2025年05月01日13:07 公表
ふうりケアプランセンター
介護サービスの種類 |
居宅介護支援
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所在地 |
〒559-0012 大阪府大阪市住之江区東加賀屋二丁目3番5号
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連絡先 |
Tel:06-4702-6210/Fax:06-4702-6220
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/44人 -
最大受け入れ人数44人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年01月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険サービスの利用のケアプランだけではなく社会資源を利用してインフォーマルなサービス等を検討していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
介護支援専門員が、利用者の自立支援に資する適切なケアマネジメントが行
なえるよう、その経験や習熟度に応じて体系的な研修を実施します。
介護サービスに加えて、医療や生活支援サービス等を含めたケアプラン作成
技術の向上を図ります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護事業所 ケアサークルふうり
会社の方針である「いつまでも住み慣れた家で暮らし続けてもらう」ことをしっかり理解しているヘルパーさんのいる事業所です。利用者さまのできる能力を奪わず、共に見守りながら行なっていくサービス提供を役割とし出来ないことができるようになっていかれることに共に喜びを感じていけるヘルパーさんの多い事業所です。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
法人代表(女性)が管理者を務める居宅介護支援事業所である。ご利用者様が望む暮らしを継続できるよう、お手伝いをさせていただきます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険制度をご利用される前に説明させていただいている「ご自身でできることは続けていく。」「出来ないことでも誰かの手を借りて出来るのであれば一緒にやっていく。」等の説明をしっかり理解され、介護職員に甘えてしまうことなくしっかりご自身でできることは行なっていこうという方が多い事業所です。