2025年01月17日12:02 公表
ケアプランセンター シャカリハ

サービスの内容に関する写真
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地域の皆様に支えられてケアプランセンターを運用できています。
これからも、住之江区で一番安心できる相談先となれるように「感謝」の心を忘れず活動します。 -
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/140人 -
最大受け入れ人数140人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住之江区で一番安心して相談できるケアプランセンターを目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修に積極的に参加
地元ケアマネジャーの集い(シャカリハマージ)を毎月開催し、①事例検討会 ②自主勉強会 ③情報交換会 などを行っている。
地域の独立型ケアプランセンターと協定を結び非常事態の事業所相互連携に取り組んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
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https://syakariha.com/
https://www.facebook.com/syakariha
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https://syakariha.com/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- ケアマネ三浦の介護を楽にするチャンネル
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社会システムの中で介護の事業、特にケアマネジャーの役割は高く、質の高い安心したサービス提供が求められます。ケアマネジャーにとって有益な情報提供を行っていきます。
社会的リハビリテーションの推進をビジョンにした株式会社シャカリハ の代表をしています。
体やココロに不便がある方々のQOL/LTVを最大化できるために社会にあるシステムをみつける・つくる・つなぐ・ささえる活動をしています。
株式会社シャカリハ http://www.syakariha.com/
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
管理者は、理学療法士で病院や老人保健施設でリハビリの経験(11年)のもと、ケアマネジャーとして23年間地域の要援護者の方々の在宅生活の支援を行ってきました。
リハビリの視点を入れて介護相談など得意としています。
専従のケアマネジャーは介護職の経験を生かした暮らしの中の自立支援を一緒に考え、「介護のある暮らし」を利用者とともに考え支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療が必要な方や障がい福祉サービス等との併用など利用者の多様な生活様式の支援をさせていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間 8:45~17:15
休日:土日休み(完全週休2日)、有休取得
テレワーク:テレワークを業務に合わせて実施
ケアの詳細(具体的な接し方等)
地域との交流の様子
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地域の他法人のケアマネジャーと合同研修実施