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大阪府

れんげ草ヘルパーステーション

記入日:2024年12月26日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒590-0976 堺市堺区大浜南町三丁1番13号 
連絡先
Tel:072-242-8100/Fax:072-242-8134
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

初回のサービスには、必ずサービス提供責任者が同行させていただき、担当のヘルパーがきちんとお仕事できることを確認してから、担当させていただくようにしています。
また、利用者様の変化や気づいたことは、担当のケアマネージャーにきちんと報告させていただき、情報を共有し連携を取ることを大事にしています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月、ヘルパー会議と題して、専門の方々にご協力をいただき、研修会を開催しております。
その際には、新人のヘルパーさんはもちろん、ベテランのヘルパーさんも改めて、介護技術の大切さに気づき、技術向上に役立てるように努めています。
また、ヘルパー自身の身体を守るためにも専門の講師の先生に来ていただき、体をほぐせるようなストレッチ運動を取り入れることも心がけています。
ただし、本年度も昨年に引き続き、コロナ感染の影響により研修会を開くことが出来ず、必要な情報を配布することで研修とさせて頂きました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援事業所が併設され、密に連絡を取り、きめ細やかなケアを心がけています。

保険外の利用料等に関する自由記述

担当させていただいている利用者様が、保険外サービスを必要とする時のみ支援させて頂いています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

仲間意識が高く、コミュニケーションをとり、経験豊富なヘルパーは新人ヘルパーをフォローし、常に連携を取れるように努めています。
又、何より明るい笑顔のヘルパーが元気にお仕事させていただいてます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性が圧倒的に多く、要支援1~要介護2までの利用者様が多い状況です。
また、90代の利用者様も必要な支援を受けながら、とてもお元気にご自宅で過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

その他

介護職員等特定処遇改善加算支給について~
・現在すでに処遇改善加算Ⅰを取得していますが、「経験・技能ある介護職員」について、更に賃金改善を行うことで、職員の意欲の向上と資質の向上に努めてまいります。
・月1回の全体ミーティングの時には、昼食弁当を会社が用意して、屈託のない意見交換を行い、職場の環境改善を行ってきました。事務所内もフェースシールドの設置等を
 行い、環境を整えましたので、きちんと感染予防しながら継続して、意欲の向上に努め、利用者様に 質の良いケアができるよう邁進してまいります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

訪問重要事項 説明書.doc