2025年01月20日12:18 公表
社会福祉法人ラポール会 デイサービスアクア堺北
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
主としては①プールでの歩行・機械運動による心肺機能の向上や下肢筋力の維持・向上ですが、②レッドコードを使用したフロアでの運動(上半身・下半身強化の運動)やリカンベントバイク・階段昇降運動・レッグエクステンション等を利用した個別機能訓練③様々なアクティビリティ(ウオーターベッド・マッサージチェア・カラオケ・ダーツ・マージャン)や④趣味活動(創作クラブ・書道クラブ・塗り絵クラブ・編み物クラブ等)も充実させ様々な要望に答えられる様サービスを実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
まずラポール会全体で取り組んでいる【CSマナー向上】により利用者様に対して接遇面で職員全員がお客様に対して満足して頂ける様、笑顔・挨拶・心配りを中心としたサービスを提供しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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併設されているサービス
介護付き有料老人ホームくみのき苑堺北
居宅介護支援事業所 くみのき苑笑寿
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
プール付きのデイサービス。プールでの水中訓練・レッドコード体操・パワーとレーニングの3つの機能訓練をご用意していますので、お一人おひとりに合ったトレーニングを実施しています。また、余暇活動の充実も図りボランティアが主体となった茶道教室・ケーキ教室・編物教室・パン販売・川柳・書道教室・塗り絵クラブ等実施しています。今後もより利用者様に楽しんで頂けるサービスに努めて参ります。巻き爪ケアができるスタッフもいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
運動機能訓練を目的に来られているご利用者様が多い為、お元気な方が多く運動以外の趣味活動(マージャン、カラオケ他)を楽しみにお越しになられている方も多いです。