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大阪府

訪問介護 恵乃郷

記入日:2024年12月20日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒590-0814 大阪府堺市堺区石津町3丁14番3号 恵乃郷・石津ホーム
連絡先
Tel:072-280-2021/Fax:072-280-2022
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護サービスだけでなく、デイサービスや訪問看護等ご利用者様の状態に応じて外部の事業所とも連携してサービスを考えています。ご利用者様やご家族様のニーズに合わせたサービス提供を心がけています。

サービスの質の向上に向けた取組

事業所内では様々な委員会があり、職員全体で職場環境の向上に意見を出し合い、実行しています。
外部研修も積極的に行い(職員自ら選択して行ってもらっています)、学んだ内容を内部研修として共有しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員同士のコミュニケーションが盛んでチームケアに特化しています。プライベートでも食事会やテニスクラブがあり活動的です。職場のいい雰囲気がご利用者様にも伝わり、笑顔が絶えない職場となっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護度が平均3.6と重度の方の介護をさせていただいております。ご家族様のご希望で看取りもさせていただいております。ご利用者様にとってアットホームで過ごしやすい環境を整え、「石津ホームが自宅だ」と思ってもらえるようにご利用者様一人一人に応じたサービスを行っています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)