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大阪府

訪問介護事業所ブルースター

記入日:2025年02月12日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒590-0027 大阪府堺市堺区榎元町5丁-7-13 
連絡先
Tel:072-242-7291/Fax:072-242-7291
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

・ケアプランを基に適切な訪問介護計画を作成し、利用者の同意のもとに援助を行います。
・介護保険法、障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する法律を遵守し、適切な事業運営に努めています。
・ヘルパーの研修を通してサービスの向上を図っています。

サービスの質の向上に向けた取組

・毎月1回ヘルパーの勉強会を開催し、、ヘルパーの知識や介護技術の向上を図っています。
・経験年数に合わせた職員研修を実施しており、確かな対応を図っています。
・一人の利用者様に複数のヘルパーでケアに入る場合は、情報共有できる機会を設けています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

障がい者手帳を持っている方は、重度訪問介護及び障がい者居宅訪問介護もおこなっていますので、介護保険訪問介護サービス提供と障がい者居宅訪問介護サービスの提供を併用して受けることができます。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・介護福祉士など有資格者多数在籍しています。
・ヘルパー同士のコミュニケーションがしっかり出来ており、元気で明るいヘルパー事業所です。
・ヘルパー研修や教育を毎月実施しているため、その場に応じた柔軟な対応ができます。また、緊急時も冷静かつ適切な対応が可能です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・利用者様とヘルパーは信頼関係を大切にしています。
・介護保険事業の他に障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する法律に基づく障がいの利用者様の援助も行っています。