2025年01月20日12:21 公表
ひかりケアステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
11/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数11人です。
(2024年01月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
(サービス内容の例)
・外出支援の同行と見守り。週1回の散歩、毎週日曜日のウインドウショッピング、月1回のボーリング、その他の余暇活動の付き添い。
・排泄介護、食事介助、服薬介助
・入浴・身体の清拭・部分浴
・更衣・洗面・整容
・起床・就寝介助
・居室清掃・衣類清掃・一般的な調理・ベッドメイク・生活必需品の買物・薬の受取り
サービスの質の向上に向けた取組
・毎月1回、技術指導を目的とした会議を実施。
事業所の説明会・年度方針、熱中症、食中毒、冬の感染症、人権、倫理、虐待防止、個人情報、危険予測トレーニング
・それ以外に年12回以上の社内研修を実施。各職種毎の内容を実施
①ヘルパースタッフ向け
車いす操作、資格障害者ガイド、ガイドヘルパー基礎、薬の知識、排泄ケア、認知症ケア、現場の緊急時対応
②育児支援スタッフ向け
育児支援の基礎
③サービス提供責任者向け
リーダー研修、クレーム対応、PC研修等
④事務スタッフ向け
クレーム対応、PC研修等
⑤管理者向け
毎月1回、管理者定例会議
・外部研修参加にも積極的に参加推奨。
介護労働安定センター大阪支部主催の生産性向上マネージャー(管理者)養成研修に4名参加。
- 取組に関係するホームページURL
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ひかりケアステーション インスタグラム
https://www.instagram.com/hikari0722702095/ -
活動・研修情報
https://www.gvpm.jp/activity -
キャリアパス制度
https://www.gvpm.jp/careerpath
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ひかりケアステーション インスタグラム
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
障害福祉サービス(身体介護、家事援助、重度訪問介護、移動支援、同行支援、行動援護)
育児支援(妊娠中~生後1年までの間に、母の代わりに家事や育児を担う支援)
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問散髪カット、その他介護保険や障害福祉制度に適用されないサービスも有償支援サービスで対応できます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ちょっと変わったメンバーでちょっと変わった会社とオモシロい福祉と人生を創る
利用者さんも、働くひとも、「存在価値がある」「生きる意味や目的」がある。それらをポジティブにつくり出して、それが社風に現れている。そんな会社にしたい。
「スタッフの気持ちは大切にしつつ、人も会社も成長できる仕組み」
「その人が、その人らしく居られる環境」etc..
福祉の良い部分を取り入れて、福祉の世界から社会にいい影響を与え続けられるチームでありたいと思っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・月1回のアルバイトでもOK
・週1回、1時間でもOK
・深夜のアルバイトでもOK。副業として。
その他、働く方の事情に合わせてシフトを提案します。
賃金体系
【ヘルパー】
・時給制。 時給=基本の時給+処遇改善加算(200円)+資格手当(0円~30円)
・基本の時給は時間帯とサービス内容によって単価が変わります。
・サービス内容:身体介護、家事援助、重度訪問、同行援護、行動援護、移動支援、その他
・時間帯区分: 日中(8時~18時)、早朝夜間(6時~8時、18時~20時)、深夜(22時~6時)
・賃金:1100円~2330円。
例)身体介護 日中 1700円~、深夜 2300円~
家事援助 日中 1300円~、早朝夜間 1500円~
行動援護 全時間帯 1700円~
移動支援 全時間帯 1100円~
・有資格者への手当てあり。(10円~30円)。例:介護福祉士なら20円アップ。
休暇制度の内容および取得状況
・スマフォ機器で報告してもらいます。いつでも、どこでも支援情報や自分のスケジュールが確認可能。
福利厚生の状況
福利厚生として、スタッフに対して鍼灸、整体、散髪、フェイスマッサージを提供
【Salond De Hikari 】 美容師、理容師による散髪
【隠れ家エステHikari】 フェイスマッサージ、ハンドマッサージ
【西浦鍼灸院】 鍼灸、整体
その他
・スマフォ機器で報告してもらいます。いつでも、どこでも支援情報や自分のスケジュールが確認可能。