2025年02月19日12:15 公表
デイサービスさらさ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年02月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の自己選択を尊重しています。利用者様の『入浴は午前にしようか、午後にしようか。機能訓練は何時頃にやろうか』という思いを出来る限り尊重しています。また、デイサービスで過ごす時間が退屈だと感じることが少なくなるように、フロア内に足湯スペース(最大10名まで同時利用可能)や個室マッサージ室を完備しており、椅子に座りっぱなしにならないよう、『入浴・機能訓練・足湯・マッサージ・レクリエーション』を楽しんで頂こうと思っています。レクリエーションに関しては、生活リハビリに注力しており、当日の昼食を一緒員調理したり、洗濯物干しを職員と共に行ったり、生活に密着したプログラムも提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者、ご家族、ケアマネージャーに対して毎月、写真付の利用上報告書をお渡ししている。ご利用者家族、担当ケアマネージャーにサービス内容が伝わり易いように取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢層が若く、明るく活発な雰囲気です。いつもフロア内は職員と利用者様の笑い声で溢れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
穏やかでお話のお好きな方が多くおられます。機能訓練にも積極的な方が多く、空いた時間(お風呂を待つ時間や昼食後の時間など)に自らマシンを使った運動や職員と散歩に行かれたり、活発に過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:40から17:40 (パートタイム従業者は応相談)
賃金体系
【正社員】
基本給+資格手当(10,000円)+処遇改善手当(最大49,000円)
賞与=年2回支給(1.0ヶ月分×2回)
【パートタイム】
毎月の支給=時間給+処遇改善手当(最大49,000円)
寸志=年2回(1~10万円×2回)
休暇制度の内容および取得状況
定休日:日曜日、12/29から1/3
年間休日数:117日
福利厚生の状況
資格取得に対する補助制度あり。
離職率
5.0%
昨年度の退職者は1名のみ。現在20名の職員が勤務中。