2025年01月20日12:22 公表
やすらぎ倶楽部ヘルパーステーション咲楽
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
14/112人 -
最大受け入れ人数112人中、現在の受け入れ可能人数14人です。
(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
弊社のミッションの1つに「私たちはご利用者のご家族の絆が深まることを願い、温かい心を持って「ありがとう」と言って頂けるサービスを提供します」というものがあります。ご利用者お一人お一人にあった支援を常に心がけケアを実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者のさまざまな身体状況や生活環境に応じた支援が実施できるよう、研修やケアカンファレンスに力を入れています。喀痰吸引や胃ろう実施にあたり、資格を所得しているヘルパーも多く在籍しています。ヘルパー研修は外部講師や自社の専門職に講師を依頼し、常に新しい技術や知識を見つける努力をしています。
- 取組に関係するホームページURL
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https://www.kaigo-shalom.co.jp/
https://www.kaigo-shalom.co.jp/
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https://www.kaigo-shalom.co.jp/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
●ヘルパーでの介護保険外サービス
家事援助 10分500円~
身体的援助 10分750円~
通院付添(要介護2まで)10分500円~ (要介護3以上)10分750円~
※お泊りのサービスは行っておりません。
介護保険をご利用の方対象とさせていただいております。
●上記以外のお困りごともシャロームライフにてご相談承ります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
満足頂けるサービスを行うには、私たちヘルパーが心身ともに健康であることが大切です。
小さなことでも相談しやすく、迅速な対応が対応が出来る環境を常に整えています。
ヘルパー1人1人がそれぞれのライフスタイルにあった働き方が出来るよう、常勤でのバックアップ体制にも力を入れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険をご利用の方であれば、年齢、介護度関係なくご相談承っております。
地域に根付いたサービスを目指し、迅速な対応を心がけています。
事業所立ち上げ依頼、長くご利用頂いているご利用者が多く、その方らしい生活が継続できるよう日々ケアに入らせて頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤 8:45~17:45 もしくは7:00~22:00の間で8時間労働のシフト制
非常勤 7:00~20:00の間で応相談
登録 7:00~22:00の間で応相談
賃金体系
常勤サービス提供責任者 基本給¥230,000 サ責手当て¥20,000 処遇改善金¥40,000まで 資格手当¥5,000 皆勤手当¥5,000 その他(ひとり親手当・交通費)
常勤ヘルパー 基本給¥200,000 処遇改善加算¥40,000まで 資格手当¥5,000 皆勤手当¥5,000 その他(母子手当・交通費)
非常勤 時給¥1150~ 資格手当、健康手当その他あり
登録 生活援助¥1550~ 身体介助¥2000~ 資格手当1件¥50 健康手当¥6,000/年 移動手当¥200/月
休暇制度の内容および取得状況
常勤 完全週休2日制 特別休暇7日/年 有給休暇入社半年後より発生
福利厚生の状況
社会保険完備
離職率
2.2%
職員が働きやすい職場になるよう、倶楽部活動や職員のイベントを多く実施しています。
常勤、非常勤の入職時は2日間にわたり、新入職研修を毎月開催。
同じ時期に入職した職員同士の交流の場となっています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
年に1度、ヘルパーの知識や技術向上のためのイベントを開催しています。令和6年度は事例発表会を行いました。
その他
ブログやSNSへのリンク
https://www.instagram.com/shalom.helper/