2025年01月20日12:22 公表
ココネスライフプランニング
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/177人 -
最大受け入れ人数177人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
内科的疾患から、整形、認知症や他の精神疾患など、高齢者に多くみられる様々な疾患についての社内研修を計画的に行ない、それぞれが医学的エビデンスに基づいたケアプランニングが行えるよう努力しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎年、個別研修計画も踏まえた全体研修計画を立て、少なくとも毎月1回全体研修を実施して各ケアマネージャーのスキル向上を図っています。
他事業所との事例検討会を毎年複数回実施。外部との交流機会からケアマネージャーとしての新たな視点・気づきを得ています。
堺市中区連絡会や多職種連携勉強会など、地域の外部研修会への積極的参加を各スタッフに推奨しています。
地域の困難事例の受け入れ、地域ケア会議への参加を行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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ココネスライフプランニング
http://coconess.jp
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ココネスライフプランニング
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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データ連携機能を活用した介護ソフトの利活用。(ブラウザベース)
ソフトを介して他事業所間のサービス実績を管理。
各スタッフに社用携帯(スマホ)を支給して、フレキシブルに業務・状況対応ができるよう情報共有体制を構築。
タブレット端末も活用を推奨。(希望者に支給)ビジネスチャットを活用して、臨機応変かつ正確でスピード感のある連携体制が取れるよう、利活用や操作の仕方を随時エスカレーションしつつITスキル・リテラシーの向上に取り組む努力を日々継続している。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
他にココネスライフサポート(福祉用具・住宅改修・介護保険外サービス等)が併設であります。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
(男性2名、女性3名)
ケアマネ歴10年~:3名、うち主任介護支援専門員2名。
事務所内では、それぞれの利用者のことで、今悩んでることや大きく変化したことなどを自由に話し合い、アドバイスし合ったりし、それぞれが一人で抱え込まずに協力し合って仕事できる環境になっています。
また、経験が浅いケアマネにはベテランのケアマネが同行して訪問し、利用者の意向に対するサービスの調整・ケアプランの立て方等の方法を一緒に考えるなど、継続的に支援する体制をとっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
事務所までお顔を見せに来てくださる元気な方から、重度・ターミナルの方まで様々。
堺市が中心ですが、何名かは羽曳野や大阪狭山、富田林、和泉などにお住まいの方もおられ、地域は広範囲に分布しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日:8:30~17:30 土日祝日休み その他12/30~1/3と7/21~8/31の間の連続3日間が休日
休暇制度の内容および取得状況
法令による有給休暇。届による代休、振替休日あり。
離職率
離職率 0% (2016/1~現在)
2023年10月20日時点の在籍者数5人