2025年03月07日10:17 公表
デイサービスひなた
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
230/260人 -
最大受け入れ人数260人中、現在の受け入れ可能人数230人です。
(2022年10月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
西日本最大級のデイサービスですが、リハビリにおいては日本一と自負しております。ホームページだけでなく、一度実際にお越しいただければ幸いです。
機能訓練としては整体、プール(水治訓練)、スリング、油圧式マシン、80mの回廊での歩行訓練等がございます。
その他カラオケ室、料理教室、文化教室(ぬり絵、手芸、麻雀、書道)、木工教室、卓球、カフェコーナー、パチンコ、ウォーターベッド、岩塩浴等完備しており、利用者様がやりたいことを選択して、職員と共に自立に向けて楽しみながら取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
各職種毎に都度ミーティングを行い、情報の共有及び事故の防止に努めています。
全体での勉強会も毎月行っています。また外部施設への研修も積極的に行っています。
スタッフ自身が毎月目標を持って取り組み、達成することで結果、サービスの向上に繋がるような仕組みがあります。
コンサル会社からのアドバイスの下、残業を無くし、職員の育成に重点を置くとともに、利用者様のニーズに合わせた企画やサービスを積極的に提供させて頂いております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ケアプランセンターひなた小阪が同住所にて併設しています。
サービスの内容に関する動画へのリンク
- 水治訓練動画
- 水治運動療法として水治訓練を行っています。利用者様お一人お一人に応じてリハビリメニューを指導させて頂いております。脳梗塞後遺症の方やパーキンソン病の方に特化した訓練もあります。地上では運動に制限があっても、水中なら安心してスタッフ付添の下で行って頂けますので、多くの方にご利用頂いております。
保険外の利用料等に関する自由記述
ぬり絵の額、手芸の材料、漬物や衣類等の販売、移動美容室等、一部現金にてご利用者様自己負担で提供しております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
未経験の新人さんから、経験豊富な職員含め、ご利用者様がひなたで自分らしくのびのびと充実して楽しんで頂けるよう、陰から全力でサポートしています。
半年に一度従業員同士で親睦会も行っており、交流を深めています。
また、6人から10人程度でチームを作り、それぞれが毎月目標を作り、達成に向けて頑張っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
リハビリに特化した訓練施設でありますので、運動目的、各機能の維持・向上に努めておられる方が多いです。
全てにおいて何をされるにしてもご自身の希望を尊重し、自身のペースに合わせて自己判断、自己決定して頂いた上で取り組まれております。
一方、重度の方向けの機能訓練、整体、レクリエーションなども充実しており、介護度に合わせたサービスを受けることが可能です。
ですので一見介護度が低い方向けの施設に思われがちなのですが、どのような方でも各種専門職員が付いておりますので、安心してご利用頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本時間は8:30~17:30 日~土 シフト制です。 家庭事情も最大限考慮し、勤務形態や勤務時間の融通は可能ですので無理のない範囲で勤務頂けます。
賃金体系
ハローワーク、HPにて求人情報掲載しておりますのでそちらを参考下さい。
休暇制度の内容および取得状況
労働基準法通り
福利厚生の状況
各種厚生年金や退職金など福利厚生は完備しております。有給休暇は基本的に消化して頂きます。年に二回行われる親睦会では、国内旅行やテレビをはじめ、豪華景品が当たる抽選会も毎回開催しております。
離職率
コンサル会社主催の社員研修や、マニュアルを使用した教育システムを導入することで、職員の仕事に対する充実感・満足感を保ち、離職率は比較的低いです。
その他
弊社は、「介護から卒業し、社会復帰できるようになる!」を目指しております。