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大阪府

デイサービスセンターくるは

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月18日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒599-8247 大阪府堺市中区東山180-3 デイサービスセンターくるは
連絡先
Tel:072-230-3525/Fax:072-230-3526
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    吹き抜けのあるナチュラルな雰囲気のデイサービスセンターです!

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1日型のデイサービスで、午前中に入浴や機能訓練、午後からは集団レクリエーションや集団体操、機能訓練等を行っています。その間にも脳トレや、屋外歩行、園芸等も行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用中は、ユニマットのドリンクサーバーや季節により変わるドリンクなど無料で提供しています!少しでも多く水分をお取りいただく為に行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

昼食費:700円 オムツ類 テープ式100円・パット50円 レク材料費:実費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

温厚で優しいスタッフが集まっています。みんな仲が良く、日々助け合い関係は良好です!

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

比較的お元気な方が多いデイサービスです。男性女性関係なくコミュニケーションを図られており、皆さん関係は良好です!

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本 8:15~17:15
勤務形態や職種により変更はあります。

賃金体系

正社員:月給制
パート:時給1120円+処遇改善より200円=1320円~
年に2回ボーナス月があり、処遇改善費の残額もボーナスとして支給あり。

休暇制度の内容および取得状況

シフト制で希望休を取得。有給についても使用は自由で、皆さん使用実績あり。

福利厚生の状況

イデコ+に補助として月/2000円支給。

離職率

3人÷25人×100=12%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

月に1回(主に第3日曜日)イベントを開催しています。

利用者の一日の流れ

お迎え→バイタルチェック→入浴→口腔体操→昼食→口腔ケア→集団体操→脳トレ答え合わせ→集団レク→おやつ→帰宅
上記の中に個別機能訓練や脳トレなどの個別の内容も入ります。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

現在、南区方面は檜尾あたり、西区方面は家原寺町あたり、北区方面は百舌鳥本町あたり、東区方面は初芝手前あたりまでは行っております。玄関のスロープ対応や、車椅子への移乗等も状況により対応可能。要相談。

個別の機能訓練の詳細

マシーン4台、ホットパック1台、平行棒を使用し、機能訓練指導員の個別計画、個別指導にて実施しております。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

その他

法人全体の離職率

3人÷25人×100=12%

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(くるは介護).pdf
重要事項説明書(くるは介護予防通所サービス).pdf

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

くるは料金表.pdf
料金表(介護予防通所サービス).pdf