2025年01月20日12:23 公表
ハート訪問ステーション居宅介護支援
サービスの内容に関する写真
-
堺平成病院在宅支援ビルです。
1つの建物の中に、診療所、訪問看護、訪問リハ、通所リハ、居宅介護支援の5事業所があり、連携しやすい環境です。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
在宅サービスの利用相談、介護用品の紹介、在宅介護の普及・推進に関する業務、在宅福祉サービスの紹介・調整、介護保険手続き申請代行、居宅サービス計画(ケアプラン)作成、介護予防委託契約
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内での定期的な研修や、法人内の研修、および社外の研修等への積極的な参加促進により、サービスの質の向上に取り組んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
堺平成病院HP
https://sakaiheisei.jp/ -
平成医療福祉グループHP
https://hmw.gr.jp/
-
堺平成病院HP
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
堺平成在宅支援ビルの2階に位置しており、1階におうち診療所堺デイケア、2階におうち診療所堺(訪問診療)とハート訪問看護ステーション(看護、リハビリ)が併設されており、共同でサービス提供しています。また、堺平成病院の系列事業所となるため、病院からの依頼受け入れや退院後のフォローなどを担っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護支援専門員:常勤4名、非常勤2名です。うち2名は経験12年以上のベテラン主任介護支援専門員です。
管理者は社会福祉士・介護福祉士の資格を持っています。
常勤事務員1名も在籍しスムーズな連携が取れるよう心掛けています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
堺平成病院退院後のフォローや、同ビル内の訪問診療、訪問看護(看護・リハビリ)、デイケアなどの利用者様をはじめ、幅広く担当しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時45分~17時15分(休憩90分)
賃金体系
給与:230,000円~300,000円(ケアマネ手当含みます)
※介護支援専門員の資格以外の社会福祉関係等資格所持により給与が異なります。
賞与:年2回(入職1年目は賞与なし)
休暇制度の内容および取得状況
休日:4週8休・夏季休暇3日・冬季休暇3日(年間110日)
慶弔休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇
有給休暇:入職6ヶ月後に10日付与(最高20日)
福利厚生の状況
【福利厚生】
・職員食堂完備(管理栄養士監修)
・職員旅行(国内温泉・劇団四季・USJなど)
・各種イベント(ホテルでの忘年会・運動会)
・福利厚生サービス: (宿泊施設・スポーツ施設・リラクゼーション施設などの利用時優待)
・契約保養所(エクシブ)
・無料託児所完備
【自己研所完備鑽支援】
グループ学会、各種研修会、外部研修費用補助制度あり(他諸規定あり)