2025年04月24日10:43 公表
くらしいきいきケアサポートわかば
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(2025年01月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通常の身体介護・家事援助に加え障害福祉サービスも行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
ケアマネージャーから管理者、サ責、ヘルパーまでの連携を密にとり、随時改善を図っていくとともに
社内研修やマネージャー・管理者によるチェックと指導を行っております。また、希望者には個別に業務に関する資格取得・研修受講のサポート等も実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費でのサービスは個別にご相談を承っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「心に寄り添う介護」をモット―に、ご利用者様にとって最適で快適であるサービスを提供できるよう、日々努力しています。
在籍者層については、子育て中で空いた時間を活用されている方、専業でしっかり勤務時間を確保したい方など幅広く在籍されています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
訪問介護員の方は事前に翌月の希望休、勤務可能な時間帯等を用紙に記入・提出制。
提出された従業者の希望を元に、シフトを作成。週1、1時間程度~準正規社員並の勤務時間まで希望に幅広く対応。
賃金体系
介護内容に応じて時給制。
取得資格、訪問件数、土日祝勤務などへ手当あり。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇については法定通り
福利厚生の状況
雇用保険、社会保険など各種保険有。
場合に応じて交通費の補助(通常の交通費と別途で支給)、研修費用補助、レジャー施設の割引チケット配布などあり。