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大阪府

特別養護老人ホーム ベルアルプ

記入日:2024年12月26日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒593-8315 大阪府堺市西区菱木1丁2343番16 
連絡先
Tel:072-349-6710/Fax:072-349-6719
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/80人
  • 定員80人中、現在の空き数0人です。
    (2024年12月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

顔なじみのご利用者様同士や職員との関係が確保されたユニットケア体制となっています(1ユニット10名)。また、ご利用者様に合わせた個別活動や季節に応じた全体行事を企画し、生活が充実するように努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

当施設の基本方針である「その人らしさを大切に」「笑顔あふれる生活を」の実現を目指して複合型施設内のベルピアノ病院の医学管理支援を受けながら、医療ニーズの高い方々も受け入れています。専門的な知識と技術の水準を内部・外部研修受講や改善活動などを通じて、確保しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

・通所介護(ベルアルプデイサービス・定員30名/体験利用可能)
・短期入所生活介護

保険外の利用料等に関する自由記述

なし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

(技能実習生4名を除く)41名の介護職員全員が介護福祉士を有しており、介護職員41名の平均勤続年数は約11年(2025/1/1現在)と全国平均7.8年より長く勤務しています。
看護師、管理栄養士、理学療法士、社会福祉士、介護職員、事務員がそれぞれの専門性を発揮し、多職種で協働しながらご利用者様の生活支援に尽力しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護度が高く生活動作全般で介助を要する方が多数ご入居されていますが、個人の尊厳を尊重し、出来ることは可能な範囲で行っていただいています。自立につながるように能力維持や役割の保持をご利用者様と共に目指しています。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

夏期休暇(7日)・冬期休暇(2~3日)、結婚・忌引き等の特別休暇、永年勤続者には10年勤続者:3日、20年勤続者:7日、30年勤続者:10日間のリフレッシュ休暇など

福利厚生の状況

職員互助会制度あり、福利厚生倶楽部・リロクラブ、その他エクジブ(リゾートトラスト)・エメラルドグリーンクラブにも加入

ケアの詳細(具体的な接し方等)