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大阪府

シャロームケアプランセンター堺北

記入日:2025年12月18日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒591-8008 大阪府堺市北区東浅香山町1-19-9 K&Sビル1F
連絡先
Tel:072-246-0505/Fax:072-246-0809
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/3人
  • 最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様、ご家族様に寄り添う気持ちを常に持ち、サービス事業所との連携を密にとって気づきの視点を養っています。

サービスの質の向上に向けた取組

ケアマネジャー年間研修を行っています。
定期会議では事例検討を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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やりがい・働きがいの醸成
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問看護ステーション、福祉用具の事業所が併設
法人では、訪問介護、通所介護、施設など様々なサービスを持ち合わせています。

保険外の利用料等に関する自由記述

同一法人による介護保険外の有料サービスあり、介護保険+介護保険外の混合介護を提供することができます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員数19名、様々な職種を活かし、それぞれが相談できる体制を整えています。
年齢層は40代から50代が多く、元気いっぱい業務を行っています。
社会福祉士の資格を持つケマネジャ―が4名、福祉の内容を熟知し、利用者様に寄り添った相談支援を心がけているケアマネジャーがたくさん従事しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

地域に根差した事業所を目指しています。
地域からのご相談あり、同一法人の訪問看護ステーションと一緒に医療依存度の高いケアプランの作成、またリハビリのニーズにもお応えできる事業所となっています。
施設に入居されている利用者様もいらっしゃり、介護について幅広くご支援しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤週40時間、35時間、32時間
扶養家族の範囲での勤務時間等相談に応じる体制が整っています。
準フレックス制度あり
ご利用者のご都合による準フレックス制度を導入しています。

賃金体系

固定給、その他手当あり、
インセンティブの導入

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇以外に特別休暇最大7日間あり
介護休業取得者あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定