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大阪府

ケアプランセンターあい

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月28日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国1-3-29(3階) ファルマプランビル 3階
連絡先
Tel:06-7668-3200/Fax:06-7668-3203
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    ファミリークリニックあいの3階に、訪問看護の事業所と共にケアプランセンターあいが設置されています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/128人
  • 最大受け入れ人数128人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

在宅は利用者様が一番安心して過ごせる場所です。ご利用者様や家族の思いに寄り添いながら一緒に安心して在宅生活が過ごせる様に関りを持って行きたいと思っています。ご利用者様の人権を守る事を大切に運営を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

職場内研修を行い、地域や外部団体とも協力、連携しながら運営を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ファミリークリニックあい・訪問看護ステーションコスモスサテライトあい

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

同じ建物内に診療所と訪問看護の事業所があり、利用者の事など相談や連携がしやすい事業所です。職場内研修や外部研修も積極的に行いスキルアップを目指しています。利用者や家族からの学びも大切にしながら常に共感する姿勢で仕事をしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療関係の法人であり、訪問診療や訪問看護の支援を受けながら、在宅で生活されている方が多くいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月4週8休です。
就業時間 月‐土:8:45~17:30
営業時間 月‐金:9:00~17:00 土:9:00~12:45
日祝・年末年始 休業・休み
年末年始休暇 12月30日~1月3日

賃金体系

常勤・非常勤それぞれ法人規定により、定期昇給・賞与・退職金あり。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇 常勤は1年目10日間、2年目から20日間。 非常勤は労働基準法通り。 特別休暇、13日。

福利厚生の状況

慶弔金 常勤・非常勤それぞれ規定により支給。
非常勤の場合も常時週20時間以上勤務の場合は健康保険加入。あわせて法人共済会に加入でき、受診時の補償(8.5割)などがされる。

その他

法人として、「民主的な管理と運営を貫き、事業所を守り、医療、介護・福祉従事者の生活の向上と権利の確立をめざします」という目標を掲げています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所のパンフレットや広報物

ケアプランセンターあい 案内チラシ

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規定