2025年01月17日11:16 公表
社会福祉法人キリスト教ミード社会舘ミード宮原デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ミード宮原デイサービスは、ご利用者の皆様に楽しく『やすらぎ』と『いきがい』を提供しながら、身体機能の維持・向上を図り、社会的孤立感の解消や、ご家族の身体的・精神的な負担の軽減を目的にサービスを行っております。
利用者と職員が共に笑い、共に泣き、共に感動する一日を過ごしています。
「第2の故郷(ふるさと)」だと言って頂けるデイサービスを目指し、日々邁進中です。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
生活支援ハウス・ミード宮原居宅介護支援事業所・淀川区東部地域包括支援センター・認知症初期集中支援推進事業「淀川区オレンジチーム」を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当法人の介護福祉士養成校の卒業生又は、ヘルパーコース、基礎研修の修了生を中心とするスタッフで、要支援から要介護状態の方々に対し、チームワークと幅広い介護力で支援させて頂きます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・たまには外出がしたいけど、一人の外出が不安。・話し相手が欲しいけど、近所に友達がいない。新しい友達が欲しい。・自宅の浴槽での入浴が困難になってきている。誰かの見守りや、介助で安全に入浴がしたい。・車イス生活であるが、リハビリを行い少しでも歩けるようになりたい。・このところ引きこもりがちで、物忘れがひどく生活に張りがない。・介護者家族が疲れ気味で、リフレッシュが必要。等々このような方々が利用して下さっております。