介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

あい・すまいる淀川ヘルパーステーション

記入日:2025年10月17日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒532-0036 大阪市淀川区三津屋中二丁目5番13号 
連絡先
Tel:06-6302-8333/Fax:06-6195-8340
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年10月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者からのサービス依頼をケアマネの介護計画に基づき利用者本人が何を求めておられるか、
理解し適切なサービスが出来るよう常にサ責、ヘルパーとの報告・打合せをする。
毎月最終金曜日運営会議の中でヘルパーステーション会議を儲け利用者からの要望・苦情等共有できるようにしてサービスの向上に努めております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月第4金曜日従業員全員の質の向上を図る研修をし、外部研修を受けたものからの報告を交え事例等も検討し、
利用者からのサービスにヘルパー各自適切な対応が出来るように内部・外部研修や利用者ごとのカンファレンスをおこなっています。
現在はオンライン研修も取り入れ個々の研修ができ報告を上げてもらうことにより受講者が内容をどこまで把握できたかも知ることができ管理者の指導も
しやすくなりました。
自己評価・サービスに対するチェックリストなどもちいてヘルパースキルアップにつなげております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 外部の研修案内・当事業所の顧問の先生による事業毎の施策・利用者のケアに関して指導を受け人財育成、人材不足の補給など取り組みを
    それなりにやっております。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 人材育成も難しく増してや人材の確保は経費も掛かりやっと正社員に転換できても給与等の面から他の職業に転職されたい。
    入職促進に向けた取り組みの成果をあげられた事例等を学びたいです。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 介護業界への転職は給与面で難しい。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 他事業からの転職の方の採用を試みたものの長期にわたって継続は厳しい。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 中堅職員の資質向上の為の支援は事業所として行っている。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 現在産休から育休へとスライドせれた従業員がいてなんの違和感もなく継続されている。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 正社員転換制度は導入している。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇の年間付与日数は消化できるような勤務体制つくりに心がけている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 休暇届が出た場合管理者はシフト調整を行っている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • メンタルヘルス等職員の相談窓口を顧問の先生にお願いしている。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 短時間労働者に対しての健康診断料の負担をしている。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 身体介護に対する腰痛については担当者会議等話し合い注意している。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • マニュアル作成し発生時の対応処理も適宜に処理できている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 記録・請求業務等介護ソフト、タブレット・スマートフォンの導入で経費節減。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ::::::::::::

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問介護事業に合わせて障害福祉サービスの居宅介護・重度訪問介護・同行援護・行動援護・相談支援事業と放課後等デイサービスなど
地域に繋がる事業をしております。

保険外の利用料等に関する自由記述

平成29年1月から自費サービスの事業も始めています。
利用者の方、サービスを提供される方(無資格)下記までご連絡ください。
電話番号:06-6302-0234 中川まで

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問介護事業所と障がい福祉事業所の両方事業やっており、仲間意識を大事にしております支援内容を共

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

従業員一同利用者の立場で支援を心がけ笑顔で利用者に接しておりますので利用者様も気持ちよく話しかけてくださいますので支援もやりやすいです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

通常勤務9:00~18:00

ケアの詳細(具体的な接し方等)