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大阪府

ケアプランセンター じゅて

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒532-0021 大阪府大阪市淀川区田川北1丁目11番21号 
連絡先
Tel:06-6308-4798/Fax:06-7173-2412
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者ご本人の自立心を尊重し、できることは可能な限り続けていただき、過剰な支援はおすすめしないようにしています。
個々の利用者に合わせ、デイサービスの選択などは、機能訓練重視のところや、穏やかに過ごせるデイサービス等多様な事業所を紹介しており、体験利用をしていただき利用される事業所を選んでいただくようにしています。サービス開始後においても、意見を聴きその都度希望には対応できるように連携を図っています。
また、介護者であるご家族の関係や環境ももさまざまであり、家族の接し方も考慮し、精神的・身体的負担も軽減できるよう支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

外部の研修に時間の許す限り参加するよう心掛け、支援を実施しています。事例検討会議を開き、ケアマネとしてどのようの行動すべきか全員で意見交換し、質の向上を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護サービス

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

人生経験を重ねた女性ケアマネジャーです。ご利用者・ご家族が望まれる生活を送られるよう支援することを心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

65歳未満や団塊世代から100歳近い利用者まで年齢範囲は広く、また男性の利用者も増えています。若い世代の利用者と高齢の利用者では過ごしてこられた社会も違うので、当然考え方や価値観も相違しており、個々に意見を傾聴し、ご本人が望む生活が行えるようなプランを作成することが大切と考えます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)