介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

訪問介護ステーションあんさんぶる

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年02月20日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒532-0026 大阪府大阪市淀川区塚本2丁目15番3号 メゾンルブラン101号室
連絡先
Tel:06-6459-9113/Fax:06-6459-9114
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    JR塚本駅から徒歩3分!

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年03月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問看護・訪問介護を併設して運営しており、介護から看護まで幅広く対応しております。
また、障がい者対応・移動支援・同行援護・重度訪問指定にも対応しており、多様なニーズに最高のサービスでお答えします。

サービスの質の向上に向けた取組

事業所内で毎週ミーティングやモニタリングを行いご利用者様・ご家族様等のご意見や要望をお聞きし、ご利用者様の状況の変化に応じた最適な介護内容を検討し、利用者様にご了解頂いた事をケアマネージャーと連携し対応しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問介護事業に合わせて訪問看護事業並びに、障害福祉サービスの居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援・行動援護事業を展開しております。
当社ホームページをぜひご覧になって下さい。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険で認められていない事項の依頼に対しては、自費サービスで利用者様のニーズにお応えできる体制を整えております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

私たちは全ての利用者の方々に「安心とやさしさ」をご提供します。
笑顔で気軽に色々なお話を楽しくでき、身体介護から生活援助 全てにご満足いただけるサービスを提供させて頂く事を目指しています。
病院や施設等でたくさんの経験を経た、知識・技術共に優れたヘルパーが心を込めてご利用者の日常生活をサポートします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢者・重度障がいのご利用者から要支援のご利用者まで、身体介護・生活援助等のサービスを通し、全ての方から笑顔をもらえる様に、心を込めて接しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

登録ヘルパー:女性ヘルパー 週1日の1時間から対応可能です。(直行・直帰も希望できます)

賃金体系

登録ヘルパー:時間額1,300円~2,250円
その他、交通費+訪問交通費 / 処遇改善加算費(3ヶ月毎に当社規定により支給)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇 取得率100%

福利厚生の状況

年1回慰安旅行
各種研修参加制度
資格取得受講援助

ケアの詳細(具体的な接し方等)