2025年01月17日11:22 公表
特別養護老人ホームコティコート北大阪
サービスの内容に関する写真
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【コティコート北大阪】
7階建て120床のユニット型特別養護老人ホーム -
コティガーデンカフェ -
季節のイベントを多数行っています!
空き人数
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空き数/定員
0/10人 -
定員10人中、現在の空き数0人です。
(2025年10月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
本来の業務である清掃、洗濯、入浴介助といった一部業務を専門業者や専属スタッフに一任していることで、ケアスタッフの業務負担の軽減を図り、ユニット内での介護業務に専念できます。
サービスの質の向上に向けた取組
オンラインを利用した介護職向け研修システムを導入し、スタッフの集合研修やOJTに加え、日常生活実技講習や介護福祉士受験対策などに幅広く活用しています。外部研修にも積極的に参加し、スキルアップを図っています 。
※外部研修補助制度有り
※資格取得補助制度有り
※資格保持者には報奨金制度有り(年1回)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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無資格・未経験者でも安心して働けるよう研修制度の充実に努め、また資格取得補助制度があります。
職場体験・インターンシップは随時受け付けています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
初任者研修、実務者研修、ユニットリーダー研修については資格取得補助制度あります。
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児休業、介護休業実績あり。
短時間パートの募集あります。職員の希望に即して非正規職員から正規職員への転換を行っています。
有給休暇を計画的に取得するよう、各部署の身近な上司から積極的な声かけを行っています。
フロアによって人員数の偏りがないようフロア間異動を行い、有給休暇取得を促進しています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
職員相談窓口を設置。相談ボックスを設置。
全職員対象の健康診断を実施。スタッフルーム、カフェ、パウダールームなど豊富な休憩スペースを完備。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
生産性向上委員会を立ち上げています。
各フロアで整理整頓に努めています。清掃専従スタッフ、洗濯専従スタッフが業務することで介護スタッフの業務負担を軽減しています。
各ユニットで業務手順書を作成・活用しています。
介護ソフトを導入しています。
入浴専従パート、清掃スタッフ、洗濯パートを採用し業務の分担を行っています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
1か月に1回フロア会議・ユニット会議を開催し、ケア内容の改善に向けた取り組みを行っています。
イベントの際には近隣住民の方に参加していただき、交流を図っています。
集合研修やオンライン研修で、各職員が介護保険や法人の理念等を学んでいます。
1か月に1回フロア会議・ユニット会議を開催し、ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有しています。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
高校、大学、専門学校などから新卒職員が毎年入職しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
淀川区だけでなく近隣の市町村からも多く入居されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
◆早出:07:00~16:00
◆日勤:09:00~18:00
◆遅出:12:00~21:00
◆夜勤:16:00~翌10:00
※夜勤は休憩2時間
賃金体系
基本給の他、
資格手当、経験手当、夜勤手当、通勤手当、家族手当、処遇改善手当、年末年始手当、会議手当等
年2回の賞与の他、報奨金支給(年1回)(令和6年度実績)
休暇制度の内容および取得状況
育児休業:取得者、前年度1人
介護休業:取得者、前年度0人
福利厚生の状況
法定福利(健康・厚生年金・雇用・労災)
プレミアム勤務日(3時間勤務)あり
資格保持者への報奨金(年一回)あり
健康診断補助
退職金制度あり(勤続3年以上)
外部研修・資格取得補助制度あり
余裕のあるスタッフルーム、パウダールーム完備
その他
スタッフが休憩するための広々とした【スタッフルーム】を設置していることで、ユニット間でのスタッフのコミュニケーションが可能になり、日々のモチベーション向上に繋がっています。さらに、女性が身だしなみを整えるための【パウダールーム】をロッカールーム内に備えており、退勤後の快適な生活に一役買っています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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特別浴室 -
厨房 -
スタッフルーム
地域との交流の様子
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イベントには地域の方々が参加されています。
利用者の一日の流れ
7:00
起床・更衣・モーニングケア
8:00
朝食・口腔ケア
9:00
健康チェック・ケアサポート
10:00
環境整備・入浴
12:00
嚥下体操・昼食・口腔ケア
13:00
レクリエーション・入浴・ケアサポート
15:00
おやつ
18:00
嚥下体操・夕食・食事介助・口腔ケア
19:00
居室誘導・更衣・ナイトケア
21:00
就寝・消灯
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)