2025年10月28日15:06 公表
訪問介護 翔樹
| 介護サービスの種類 |
訪問介護
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| 所在地 |
〒532-0001 大阪府大阪市淀川区十八条1丁目11番16号
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| 連絡先 |
Tel:06-7503-4706/Fax:06-7506-8329
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年10月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身体介護全般、生活援助サービス全般
長時間の対応を必要とする通院介助にも対応しております。
また、介護保険で対応できないサービスについても保険外サービスとして対応しております。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な研修と会議を開き、スタッフ同士で情報交換、情報共有しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
経験や資格、勤務実績等に応じて昇給する仕組み。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
働きながら資格を取得するための、金銭的な支援とシフトの調整を行い資格取得を後押しします。
キャリア面談や日々の職員のメンタル面のサポートを行うため、定期的な面談を行っています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
子育て世帯の若い訪問介護員や親御様の介護と仕事の両立を行う職員のための休業制度を整備しています。
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職員が有給を使い、リフレッシュし気持ちよく働ける環境の整備と、安心して休める環境整備を行っています。
属人化を防ぐため、複数の職員が訪問できるよう職員同行を行っております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
定期的に研修を行っております。
事故対応マニュアル、苦情対応マニュアルを作成し迅速に対応できるよう整備しております。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
虐待防止委員会や感染症対策委員会など各委員会を立ち上げ、定期的に委員会の開催をしています。
業務時間調査のため日々シフトの調整や、適正なサービス実施のための職員へのサービス状況の聞き取りなどを行っています。
常に事務所は整理整頓、清掃し清潔な環境を整備しています。
ヘルパーが急遽、交代で駆けつけてもサービスが滞りなく行えるよう手順書の作成を行っています。
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
一ヶ月に一回の研修と会議を行い、コミュニケーションの円滑化を図っています。
一ヶ月に一回の研修、会議の際に学ぶ機会を提供しています。
携帯アプリを利用し、グループ内で情報の共有や利用者様・ご家族様・ケアマネージャー様からの謝意を共有しています。
併設されているサービス
障がい福祉サービス (居宅介護・重度訪問介護)
保険外の利用料等に関する自由記述
身体介護(デパートへの買物同行やご家族様が不在時の目が離せない利用者様の見守りなど) 6500円/1時間
生活援助(エアコン掃除、大掃除、家具の移動や庭の手入れなど) 3500円/1時間
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護現場での10年以上のキャリアを持つ30代~60代のスタッフが8割を占めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現場経験豊富な職員が多く、困難なケースにも柔軟に対応しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
実働8時間/日
※移動時間は含まない
その他
2025年から事業を開始した新しい事業所です。