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大阪府

うえに生協診療所デイサービス

記入日:2025年10月16日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒540-0004 大阪市中央区玉造1丁目8番10号 にじ玉造ビル3階
連絡先
Tel:06-6718-4142/Fax:06-6718-4141
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
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    (2025年10月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

2016年2月に4階建てビルの3.4階部分を通所サービス施設となり運営させていただいています。法人内診療所横に隣接されたことで、医療と介護が連携、一体化のケア行うことで、ご利用者様に安全、安心のケアの提供を目指しています。また入浴を特色とし(リフト・ストレッチャー・ひばの木を使用した浴槽)3種類の入浴施設を完備し、またそれぞれ独立した浴場となっている為、ご利用者様一人ひとりのプライバシーを確保してゆったりと入浴することができます。リラクゼーションスペースでは、心地いいアロマの匂い漂う中で浴後ゆったりと過ごしていただくスペースとして、また足浴など入浴以外でも、リラックスして過ごして頂く場所としても、過ごして頂けます。利用時間は午前、午後のご利用も可能です。

うえに生協診療所デイサービス 特定加算(Ⅰ)1.2%

サービスの質の向上に向けた取組

コロナ感染予防のため、利用者様同士が密にならないよう、また衝立などを使用し、感染予防に努めながら営業をさせていただいています。
レクレーションでは、手足の一部分をしっかり活用できるような内容で、日常生活動作を低下させないよう支援させて頂いています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

経営母体が、生活協同組合 コープおおさか病院が 鶴見区にあり、法人内にグループホームや小規模多機能等の施設を持ち、組織として運営。同敷地内に居宅介護センター・訪問看護ステーション、訪問介護の事業所もあり、利用者の情報提供や連携がうまくとれています。また、同法人内のうえに診療所も同じ中央区内にあり、健康祭りやフリーマーケット、合同演奏会、平和盆踊り大会などイベントも積極的に行い、地域との連携も行っています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ベテラン・中堅スタッフが熱いハートを持って見守っています。認知症ケアに対しても日々学習し、個々ご利用者様にとっての居場所つくり、安心できる場所を提供していきたいと職員一同同じ目標に向かって頑張れるほどチームワークが良い職場です。新人スタッフも入り、のんびりとゆったりしたスタッフ、はきはきとメリハリのあるスタッフ、歌が得意なスタッフ、製作発案が得意なスタッフ、おっとりマイペース(実は野心家?)型のスタッフなどバラエティー豊かなスタッフが揃っています。また、法人内から、スタッフ応援として来る体制なども取っています。運転手は、男性2名。ワゴン車対応。ギターを片手に弾き語りをしたり、カメラの趣味を持つ方です。個性豊かなスッタフのいる、うえに生協診療所デイサービスへ是非遊びに来て下さいね。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

中央区という土地柄もあってか上品な方が多く、教員資格を持っている方や被服の専門学校で講師をされていた方、そろばん塾を経営されていた方、社長さん、戦争で戦火の中を戦った方や、八百屋を経営されている方、商売されていた方、タイプライターや外交の仕事をされていた女性の方、専業主婦として奥ゆかしく過ごされていた方など様々な方が参加。障害のあるなしにかかわらず、皆さま温かく迎えて下さいます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

【帳-H-KJ-414】230401 通所介護 重要事項説明書 - コピー.doc
【手-H-KJ-422】240401  運営規程(うえにDS).doc