2025年02月19日09:34 公表
ここから木田元宮 小規模多機能型居宅介護
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年12月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
地域に密着し、利用者様やご家族様の環境に合わせて訪問介護・通所介護・短期入所を柔軟に組み合わせ、利用者様が住み慣れた場所で安心・安全に日常生活が送られるように職員一丸となってサポートします。
利用者様が「できないこと」ではなく「できること」に焦点を当て、個別の支援を行います。
笑顔で楽しんでいただくために日々の取り組みだけでなく、敬老会やクリスマス会などの行事にも力を入れており、1人でも多く「来てよかった。」「楽しかった。」と言っていただけるよう努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月開催しています職員会議とは別に、必要に応じて小会議をすることで職員間の連携を強め、課題の早期解決や情報の共有を怠らないようにしています。
定期的に業務の見直しを図ることで業務の効率化を目指します。
職員のスキルアップのために研修会にも積極的に参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
2Fと3Fにグループホームが併設されており、小規模からグループホームへの利用もスムーズに行えます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士の取得者が多く、ほか職員も資格の取得を目指して取り組んでおります。その豊富な経験・知識・技術から利用者様が1日でも長く、自宅での生活が送られるよう支援いたします。
30代から70代と年代の層も幅広く、様々な視点から利用者様に合ったサービスを提供します。
明るく思いやりの気持ちを持った職員たちが、利用者様に満足していただけるよう笑顔で日々取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
70代から90代の方が利用されております。
利用者様同士がなじみの関係になり、年齢関係なく仲良く過ごしておられます。
活動に意欲的な方が多いので、レクリエーションもとても盛り上がります。