2025年11月12日11:20 公表
特別養護老人ホーム 城南ホームサテライト
サービスの内容に関する写真
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空き人数
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空き数/定員
2/29人 -
定員29人中、現在の空き数2人です。
(2025年10月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
10人に一人の夜勤体制で、入居者にもスタッフにも安全で、時間にゆとりのあるケアを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
年間17テーマの研修を行い、1つのテーマを4回講義することにより、シフト制のスタッフにも受講できる機会が増えるような仕組みを導入しています。資格取得支援制度を整備し、受験料、研修費用の補助を行っている。また、研修参加時の勤務シフトの調整を行い、研修に参加しやすい環境を整えている。また、法廷健康診断、ストレスチェックの研修・実施及びインフルエンザ予防接種支援を行い、健康管理面の強化を行っている。また、敷地内全面禁煙を実施し、受動喫煙対策を行っている。
- 取組に関係するホームページURL
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城南ホームサテライトホームページ
http://www.jonanhome.jp/
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城南ホームサテライトホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
城南ホームサテライト ケアの方針
城南ホームサテライトは、その人らしい生活を支援し、ここに住んで良かったと思って頂けるようなホームを目指します
1.優しい対応
笑顔で対応し、いつどこでも、丁寧で優しい言葉で接していきます。
2.安心できる環境づくり
常に、安全で安心できるような快適なサービスの提供を行い、ご入居者の生活空間や利用される場所の清潔と美化に努め、職場の整理整頓に努めます。
3.個人の尊厳を尊重
一人ひとりの声を傾聴し、ご入居者自身がいきいきとした生活を送れるよう、人格を尊重したサービスの提供を行います。
4.プライバシーの保護
プライバシーに配慮したサービスの提供を行います。個人情報を得る場合や提供する場合は、必ずご入居者から文書による同意を得てから行います。
5.学習
施設の年度目標と自己目標の達成に向け自己研鑚し、ご入居者の生活の質が良くなるように、研修会の参加等により新しい情報を収集し学習することで、より良い支援内容を考え、サービスの質、専門性の向上に努めます。
6.ルールの厳守
申し送り事項や城南ホームマニュアルなどの諸規則を守り、人によって異なるサービスを提供するのではなく、統一された介護サービスの提供を行います。
7.協調性
会議などでは、ご入居者を中心において意見を述べ、各職種間の連携を図り、会議で決まったことは守り実践します。
8.地域に愛される施設づくり
ご入居者、ご家族、地域に愛され、信頼され、選ばれる施設を目指します。-
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
従来型特養、ショートステイ、デイサービス、包括支援センターブランチ
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
ブログやSNSへのリンク
https://www.jonanhome.jp/blog/