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大阪府

グループホームうさぎ

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月18日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田2-17-26 
連絡先
Tel:06-6693-4165/Fax:06-6693-8567
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    近鉄南大阪線矢田駅より徒歩5分

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2024年12月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

近く(歩いて5分足らず)にスーパーがあり、入居者様と一緒に歩行訓練を兼ねて夕食等の買い物に出かけることもあります。季節の食材を選び、皆で協力しながら調理や盛り付けをされ、在宅時と変わらない生活を送っていただいています。菜園での野菜作り、ひなまつりやハロウィーンなどのイベントも盛りだくさんのあったかいグループホームです。両親を安心して任せることのできるような施設作りを理念に、愛情たっぷりのスタッフがサポートします。

サービスの質の向上に向けた取組

月に1度は法人内研修を行い、外部研修にも積極的に参加しています。
定期的にアンケート等を行う事により利用者様の声を聴き取りサービスに反映できるように取り組みを行っています。また、アンケートの結果は改善策とともに必ず利用者様やご家族様に公開しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護支援センターうさぎケアプラン部門・介護支援センターうさぎ訪問介護部門、デイサービスセンターうさぎ、小規模多機能ホームうさぎがあり、連携を取りながらサービスの提供を行っています。

グループに医療法人ウマノ整形外科クリニック・訪問看護・訪問リハビリ・東住吉リハビリセンターがあります。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士の資格を持つスタッフがたくさんいます。無資格で入社したスタッフも経験を重ねて研修や勉強会にも参加し、資格を取るために日々精進しています。認知症実践者研修で資格を取り認知症の知識を深めたスタッフもおり、安心して入居者様に過ごしていただけます。明るく笑顔のスタッフが働いているあったかいグループホームです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者様全員が女性ばかりで毎日が女子会のように賑やかです。皆様で仲良く食事やおやつを召し上がられたりリハビリ体操なども一緒にされています。それぞれご家族やご友人の面会もあり、泊りでの一時帰宅や外食や友人と歌舞伎鑑賞に出かけられる方もおられます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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    食堂・談話室
  • サービスの内容に関する写真
    居室

行事等のイベントの計画、記録

1月 お正月、おせち、お雑煮、初詣
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 お花見
5月 母の日
7月 七夕
8月 夏祭り
9月 敬老の日
10月 ハロウィン
11月 運動会
12月 クリスマス

利用者の一日の流れ

起床、口腔ケア、モーニングケア(洗顔)

朝食

レクリエーション

入浴

嚥下体操

昼食

口腔ケア

レクリエーション、体操

おやつ

夕食

ナイトケア

着替え

就寝

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

事業所や周囲の外観

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    外観

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット

事業所への直接の問合せ先

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書