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大阪府

くらし創造の家 朋(とも)

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒569-0814 大阪府高槻市富田町4丁目17番10号 
連絡先
Tel:072-697-6102/Fax:072-697-6112
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    23/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数23人です。
    (2024年12月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

通院付き添いなどなるべく家族様に対応していただくようにお願いしたいます。やっぱり中には厳しい方がいてるのでそのケースについては対応をしています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員会議やケア会議で話し合いをしてサービスの向上を目指しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の年齢はバラバラで大きく差がありますが、子育て世代・子育てが終わった世代・未婚の世代とそれぞれが時に悩みを相談したり、自分自身の経験を踏まえてアドバイスをしたりとコミニケションは取れていると思います。また子育て世代が子育てをしやすいように休み希望や、急な早退にもできる限り受け入れています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居の方や家族が遠方の方などが多いですが、以前に比べて家族対応をしてくださる方が増えています。また家族介護をしていく中で悩んでおられる時には面談の希望を言ってくださ
るので家族が悩んでることなど把握しやすくなっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

家族送迎の方が対象ですが朝7時から21時までの受け入れを実施しているため勤務シフトも対応しています。

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇・冬期休暇が2日ずつに増えました。

離職率

1年間の離職者数 5名 ÷ 31名 ×100
 16.1%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

敬老会・クリスマス会・外食レクレーション・特別食(パンバイキング・お寿司・お好み焼き・たこ焼きなど)・外での茶話会・個別買い物レクレーション実施

利用者の一日の流れ

お迎え(利用者様によっては起床介助も行っている)、来所後朝食を食べる方、バイタル測定、入浴、昼食前体操、昼食、食後口腔ケア、時にレクレーション実施、水分補給、
夕方送りの方は自宅に送る、夕食を食べる方はそのまま自由に過ごしていただく、夕食、口腔ケア後それぞれ帰宅時間に送る。
泊りの方はご自分のタイミングで就寝される

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

今現在、半径3キロ圏内の方が利用、日曜日は家族様対応が多く、受け入れ人数は少ない。起床介助を行っている方は独居の方1名、家族同居で仕事やご高齢で職員が対応している方も2名おられます

個別の機能訓練の詳細

非常勤職員の理学療法士が出勤の時は個別対応で実施しています

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

法人全体の離職率

わかりません

過去の事業所の名称等

変更なし