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大阪府

栄町デイサービス

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒569-0825 大阪府高槻市栄町1-20-26 101 ヴェルデ高御座101
連絡先
Tel:072-658-2211/Fax:072-658-2241
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    みんなで元気に楽しいレクリエーション活動!
  • サービスの内容に関する写真
    みんなで楽しく介護予防体操!
  • サービスの内容に関する写真
    専属の美容師がヘアケアを無料でご提供!

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年09月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

定員18名様のアットホームな地域密着型のデイサービスです。
明るく清潔な空間で皆さまに一日中ゆったりと楽しく過ごしていただくよう多彩なレクリエーションや催しをおこないます。
素敵な笑顔のお手伝いとして、専属の美容師が美容室と同様のサービス(ヘアケア)を無料でご提供。また健康維持のため専属の歯科衛生士が口腔ケアをアドバイスいたします。
食べることは生きる喜びと考え、あたたかく美味しいお食事を毎日550円でご提供させて頂いております。
夏は涼しく、冬は暖かく。マイナスイオン空気清浄機も完備し、皆様に1年中快適な空間をご提供いたします。
白をベースにした明るく清潔な空間で、最新のマッサージ機を完備し非常に人気となっております。

サービスの質の向上に向けた取組

職員のスキルを向上させる事がサービスの向上と考え、内部、外部研修や勉強会を実施し、尚且つ小規模の強みであるきめ細やかなサービス提供を実施しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 昨年度より大阪医科大学の看護科学生の実習受入れを実施しており、地域における在宅ケアの現場見学を通じて看護職としての役割、重要性を学んでいただいています。また本年度より地域のフェスティバルに参加し地域の高齢者を対象に介護予防体操を行います。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士資格取得のサポートとして、介護福祉士実務者研修の費用を法人が全額負担しており、現在までに3名の職員が対象となりました。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 子育て事情に応じて柔軟性がある勤務時間のシフト設定や職員制度の導入を実施。本年度はパート職員から短時間正規職員に1名転換しました。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 事前に公休希望日を確認しシフト作成します。前年度の有給取得率は90%以上の実績となっています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 短時間正規職員も正規職員同様に健康診断を実施。休憩時間は休憩室を利用し業務時間との区別を図っています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験豊かな女性職員が多く、職員全員が明るく、人員規定よりも多くの職員を配置しています。機能回復の体操やレクリエーションも充実しており、利用者の皆様が安全に安心して楽しく過ごしていただける様に職員一同が願っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

男性のご利用者も多く、多い時では女性と男性が同じ人数の日もあります。また利用者の皆様も非常に仲がよく、楽しい会話やゲーム、カラオケなどをして楽しく過ごしていただいております。日常生活自立度(認知度)がⅢa以上のご利用者様の割合が約40パーセントであり、認知症加算を算定させて頂いています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

通常 8:30~17:30(休憩1時間)

賃金体系

月末締め(翌月20日支払い)

休暇制度の内容および取得状況

有給に関しては約90%以上の消化率となっております。(次年度への繰り越しが可能なため)

離職率

非常に働き易い環境であり、離職率は低くなっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)