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大阪府

デイサービスいろどり

記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒569-0054 大阪府高槻市若松町39-13 
連絡先
Tel:076-668-2306/Fax:072-668-2365
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様とのコミュニケーションを大切にし、出来る事を一緒にさがしながら支援している。また、できない事ややったことない事にもチャレンジできる様に支援している。

サービスの質の向上に向けた取組

職員の資質向上の研修制度完備

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 入職時に研修を実施。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 必要に応じて様々な研修項目を実施。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 経験者を優遇しているが、相談があれば検討している。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 近隣の中学生が年に一度職業体験を受け入れている。
    小学校からも交流のため来所されることもあり。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 講座受講料支援などの資格取得についての支援制度があり。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • キャリアアップについて人事考課を実施。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 業務についての相談役を設定している。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 半年に1回面談を実施。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • シフト時間の調整をし、子育てをしながら働ける環境を整備している。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 介護福祉士取得が条件となるが、正規職員へ転換できる制度がある。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 上司から有給取得について説明を行い、取得状況を管理し、声掛けを行っている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 全員が業務をまんべんなくこなせるように実地研修を行っている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 職員相談窓口を設置している。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • くつろげる休憩室の設置。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 外部機関からの研修を実施。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • マニュアルを整備。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 外部の研修を実施。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 環境を整備し、随時見直しを実施。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 1日の終わりに改善策や気づきを業務日誌に記入。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 近隣の小学生との交流あり。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 定期的に研修を実施。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 職員間で常に相談し、情報共有して対応している。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者一人一人の事を思いながら、業務できている。利用者様と一緒に楽しもうという気持ちが強い。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

心身ともに元気な方が多く、やりがいを感じながらレクリエーションで活躍してくれている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本10時30分~19時30分(休憩1時間)

賃金体系

正職員 260,000円~(処遇改善含む)
パート 時給1.300円~

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇

福利厚生の状況

資格取得支援

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

12:00までに到着
12:00 昼食
13:00~入浴
      レクリエーション
      機能訓練体操
15:00 おやつ
17:40 夕食
18:00~お送り

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

車いす対応可

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書