2025年01月17日11:07 公表
小規模多機能型居宅介護アルモニー西淀川大野
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
29/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数29人です。
(2024年12月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
私たち小規模多機能サービスセンターアルモニーは「在宅介護のセーフティネット」となるべく日々運営を行っています。
アルモニーが提供するサービスで在宅生活が不可能になれば、後は施設入所を選択するしかないという事の責任を自覚し、在宅生活継続を土俵際で支える様な対応を行っています。
その中でも私たちの重要な役割と位置付けているのは、本人支援は当然の事ながら「家族支援」です。
在宅生活での主役は本人様・家族様です。当たり前の事ですが、これは介護においても同じだと考えています。
どれだけ事業者による介護支援が必要となり提供を受けたとしても、介護を行う主は家族様になります。
なぜなら介護の基本は安心感を提供する事にあり、それを最も適切に行えるのは家族だと考えるからです。家族にしか行えない介護があり、それをサポートしていくのが私たちの役割です。
宅生活を継続して頂く為のシステムがアルモニーにはあります。
「通い」「訪問」「宿泊」という3つのサービスを機能的に組み合わせる事により他の介護サービスでは実現し得ない臨機応変な対応が可能です。
しかし、それだけでは足りません。
最も必要なのは、家族様に本人様と共に在宅生活継続への希望を持ち続けていただく事です。例え、本人様がどれだけ在宅生活を望み、継続できるだけの機能を有していたとしても、家族様が諦めてしまえばその望みは叶いません。
逆に家族様が諦めず希望を持ち続ける事が出来たならば、機能がかなり低下した状態でも適切な介護サービスを利用する事により在宅生活継続は可能となります。
アルモニーでは、実際にケアを提供し本人様・家族様の介護負担を軽減するという事に加えて、精神的な面で家族を支え希望を持ち続けて頂く為の支援に注力しています。
家族様の精神的負担は一様ではなくそれぞれ違います。家族様と同じように本人様に毎日接している私たちだからこそ解る悩みがあります。
その悩みを傾聴し共に考え、家族様は自宅で、私たちはアルモニーで問題解決に向けて協同する事が出来ます。
様々な問題が表出した時に「私は独りではない」という感覚を持って頂けるという事がアルモニーで提供するケアの特色です。
サービスの質の向上に向けた取組
社内研修毎月事例発表会の開催や外部研修も
実行している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
認知症対応型共同生活介護のグループホームソシアス西淀川大野
保険外の利用料等に関する自由記述
オムツや尿取りパッドなど生活する上で必要となってくる消耗品に関しては、グループ内にある薬局と連携して、できる限り安く提供できるようにしています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
どんな困難事例に対しても諦めず取り組み、必ず結果を出すという事を信条にしているチームです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢やADLにおいて様々な状態の方が利用されていますが、利用者同士の助け合いが自然発生的に存在しております。
一人一人が『介護されるだけの存在』ではなく、助け合う存在となっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
交代制早出8:00~17:00 日勤9:00~18:00 遅出11:00~20:00 夜勤16:30~9:30
休暇制度の内容および取得状況
週休二日制 有給休暇以外に冬休み1日、夏休み2日あり
福利厚生の状況
福利厚生充実