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大阪府

ソラエ

記入日:2025年10月16日
介護サービスの種類
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
所在地
〒555-0032 大阪府大阪市西淀川区大和田六丁目17番24号 
連絡先
Tel:06-6475-0112/Fax:06-6475-0114
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/1人
  • 最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年10月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

住宅型有料老人ホームを併設していますので、24時間安心して生活することができます。ご自宅に居住のままでも送迎等を行いますので利用可能です。
食事は、フロア内にオープンキッチンがあるので、手作りしたものを3食召し上がっていただくことができます。ミキサーやペースト食、アレルギーの対応をしています。
入浴は大浴場があり、少人数でゆっくりと入ることができます。リフトが設置されているので、立てない方でも、車椅子に乗ったまま湯船につかることができます。
泊まりサービスは6部屋全室個室なのでプライバシーが守られます。狭いですが、ご家族様の寝泊りも可能です。
夜間は介護職員が2名で対応していますが、夜間でも何かあれば看護師と電話連絡ができる体制をとっていますので、急変等の対応もできます。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者さんに関するカンファレンスをほぼ毎日行っています。また職場内研修として、月に1回以上の集合研修と、いつでも受講可能なオンライン研修を実施しています。
資格取得制度を導入しており、介護福祉士やその他資格取得に向けて全面的にサポートしています。
運営推進会議を2か月に1回開催、他の看護小規模多機能型居宅介護の運営推進会議にも参加し、交流を図っています。地域の夏祭り、防災訓練等のイベントにも参加し、地域との連携にも力を入れています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ホームページをリニューアルしました。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 主婦層からの就職が多いです。経験、年齢問わず、人間性が良い方を採用しています。無資格者の方も、資格取得制度を導入していますので、3年後には介護福祉士取得が可能です。現職員の約6割が、無資格から介護福祉士を取得されています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 毎年地域の夏まつりへの参加をしています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 各種資格取得に係る費用は法人が負担します。研修受講日は公休になりますが、優先的に付与します。
    喀痰吸引研修は、指導ができる看護師が3名在籍していますので、実地研修は職場内でできます。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年に1回、定期的な面談を実施しています。
    また不定期ですが職員アンケートを実施し、その結果を基に必要に応じて個別面談や業務改善を行っています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 介護看護休暇の利用ができます。また、子育てを優先できるように、勤務体系を柔軟に対応しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 勤務シフトについて、希望休は100%取得できます。正社員であっても夜勤が難しい社員は日勤のみで勤務しています。パート職員については、可能な時間帯での勤務をしています。希望があれば正規職員への転換、逆に家庭等の事情が落ち着くまでは正規職員から非正規への転換も行っています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年間5日以上取得するよう声かけは行っています。希望休を100%取得できるようにしていますので、有給取得率も70%を超えています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • マッスルスーツの導入
    毎週木、金曜日の勤務終了後に、希望者は鍼灸マッサージを受けることができます。(費用は法人負担)
    その他相談は、リーダーや管理者が窓口となっており、特に不調を訴える職員へは頻回な面談や、医療機関への受診をすすめています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断は年に1回(夜勤者は年2回)実施しています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 委員会を設置し、定期的に会議を行っています。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 職員アンケートを不定期で実施し、その後管理者、リーダーとで内容の検討や業務改善等についての会議を行っています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • ほとんどの記録を介護システム内で記録、保存しており、事業所内のどのパソコンでも記録、閲覧ができるようにしています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ほのぼのNEXTを導入しており、法人内の全事業所で共有できています。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 法人内の他事業所と委員会や指針、共同購入等を行っています。介護ソフト、勤怠管理システムは共通になっています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ほぼ毎日利用者のケア内容等についてのカンファレンスを実施、勤務交代時は申し送りやミーティングを行っています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 夏祭りイベントに参加しています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 年に1回以上、内部学習会を行っています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 都度実施しています。

併設されているサービス

訪問看護ステーションが併設なので、医療度の高い方でも受け入れ可能です。
上階に有料老人ホームを併設していますので、在宅での生活が困難な場合でも有料老人ホーに入居して、サービスを利用することが可能です。
他にも同法人で、デイサービス、ケアプランセンター、ヘルパーステーションを運営しているので、利用者さんの希望、生活に合わせ、いろんなサービスを受けることができます。

保険外の利用料等に関する自由記述

泊まりサービスの宿泊代(1泊3,000円)および食事代(朝食300円、昼食夕食600円)は実費が必要です。
通院等、30分以上の外出の付き添いについて、実費(30分1,500円)が必要です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職員は年齢層が高めですが経験豊富です。法人の理念が「その人らしく生きることをサポートする」ということで、職員に関しても自分らしく生きてもらうために、休み希望は100%、残業時間ゼロを徹底しています。仕事はもちろんですが、プライベートも大切にしていますので、自由な雰囲気で皆それぞれ個性が光っています。
看護職員は比較的年齢層が低めで、フットワークも軽く、優しい職員ばかりです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

寝たきり状態の方が多く介護度は高めですが、食事の時間はリビングに出てきて離床をする時間を作っています。認知症の方もいますが、スタッフの目の届く範囲で自由に過ごせる環境を提供しています。留置カテーテル、胃ろう、在宅酸素、インスリン注射、持続点滴、終末期など医療度の高い利用者もいます。特に終末期に関しては積極的に受け入れており、病院から直接来られています。短期間であっても「その人らしく」を大切に、面会や食事等、自由に柔軟に対応することを心がけています。家族様の泊まり込みも受け入れています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤8:30~17:30 早出7:00~16:00 遅出10:00~19:00 夜勤16:00~翌朝9:00  休憩時間1時間、実働時間8時間勤務(夜勤の場合は実働16時間)
夜勤の翌日は必ず公休付与
完全週休2日制 ただし、365日営業のためシフト制(土日祝の勤務あり)

賃金体系

法人の俸給表による。
手当としては特別手当(介護職員処遇改善加算等相当分:常勤の場合30,000円/月)、祝日手当(日祝勤務の場合)、資格手当(介護福祉士10,000円等、資格によって異なる)、通勤手当(実費分)、夜勤手当(夜勤1回6,000円)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は法定通り  → 希望日に付与、7割取得  
リフレッシュ休暇として年間3日付与 → 希望日に付与、10割取得

福利厚生の状況

社会保険、厚生年金、雇用保険加入(該当者のみ)
制服貸与、健康診断(年2回実施)、インフルエンザ予防接種(年1回実施)

離職率

6%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

毎月季節を感じられるイベントを開催しています。(4月お花見、10月運動会、12月クリスマス会など)

利用者の一日の流れ

6:00  起床  オムツ交換、洗面、更衣等
7:30  朝食
9:00  順番に入浴
11:30  口腔体操後、昼食
14:00  レクリエーション、趣味活動、散歩等
17:00  口腔体操後、夕食
19:00  就寝準備
21:00  就寝

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

西淀川区内は送迎可能ですが、土日は職員が少なくなるので対応ができない場合があります。その際は法人内他事業所の職員が送迎を行います。
送迎車両が中型車なので、ストレッチャーの利用は不可能です。

個別の機能訓練の詳細

リハビリ職員が中心に実施しています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

その他

法人全体の離職率

5%