介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

エルケア株式会社エルケアローズガーデン貝塚

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒597-0071 貝塚市加神1-10-3 
連絡先
Tel:072-437-1581/Fax:072-437-1582
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用時、施設内だけで時間を過ごして頂くのではなく、気分転換を兼ねた外出や散歩を取り入れ、下肢筋力の低下予防を行います。車いすをご利用のお客様は、生活上のリハビリ兼ねて、フロアーで過ごして頂くときには、車いすから椅子に移って頂き、車いす上での座りっぱなしの時間を少しでも軽減します。オムツを使用されている方であっても、できる限り日中はトイレにて排泄する機会を作らせて頂きます。

サービスの質の向上に向けた取組

お客様の個々の状態に合わせたケアをさせて頂くとともに、できる限りその方の生活リズムに合わせた介護サービスをご提供させて頂きたいと思います。食事面に関して、食事形態を変更し提供(普通食、刻み食、ミキサー食)。排泄面に関して、オムツ使用者であっても立位が少しでも可能な方に対しては日中にトイレでの排泄介助を行います。また個々の排便サイクルを知り、排便の調整を行います。個々の趣味が利用中でもできるように、趣味を継続する機会、場所の提供を致します。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

社内には介護保険で対応できない内容の自費サービスも行っております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ローズガーデン貝塚に3年以上務めている介護スタッフが8割。
介護の現場で経験を積んでいるそのスタッフがお互いに情報を共有しながら、毎日、お客様のご支援をさせていただいています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

地域密着型ですので、貝塚市内にお住いの方のみのご利用となっています。天候の良い日はお客様同士、気分転換を兼ねて散歩に出かけることがあります。
地域の行事には積極的に参加頂いております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出:8:00~17:00、日勤:9:00~18:00、遅出:10:00~19:00、夜勤16:00~翌日10:00

福利厚生の状況

あり

離職率

離職者:0名

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書