2025年03月31日16:40 公表
小規模多機能ホームこのか
介護サービスの種類 |
小規模多機能型居宅介護
|
---|---|
所在地 |
〒562-0044 大阪府箕面市半町2-2-10 小規模多機能ホームこのか
|
連絡先 |
Tel:072-741-7609/Fax:072-741-1474
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
9/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
(2025年09月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
突発的な事にも対応できる柔軟性があります、
サービスの質の向上に向けた取組
施設内又施設外での各種研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
各種資格手当の拡充、資格習得の為の援助をしています。
色々な職種からの転職について歓迎します、その職種での経験を多岐に渡り生かしていただければよいと思います。
地域の祭りなどには利用者様を積極的に参加して頂いております。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
各種資格習得に対する援助をしています。
-
短時間での面談を設けいろいろな場面での相談機会を設けています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
子育て世代の方の働き方は多岐に渡り実施しております。
有給休暇の消化率は100%です。
スタッフ間での有給消化をしやすい環境と整えています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
健康診断は欠かさず行い休憩室も完備しています。
スタッフ間での介護技術指導は研修を通じて行っています。
事故発生時のマニュアル又ミニ模擬訓練をしています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
業務の効率化は常日頃から話しています。特別な研修等はしていませんがミーティングを通じ行っています。
現場の見える化については常日頃よりスタッフ間での共有がなされている。
環境整備は職場の清掃を15分間毎朝行う。
パソコン等での業務時間短縮手書きの方がよいものについてはそのまま常に意識付けお行っています。
介護ソフトは導入しているがタブレットの導入はしていない。
利用者様に対するケアを優先させるために、ルーティンワークに関しては効率よく行えるようにタイムスケジュールを組んでいる。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
常日頃よりコミュニケーションを密にしている。
施設前のベンチを活用した近隣住民との触れ合いを行っている。
ミーティング等を活用し行っている。
朝のミーティングを活用している。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
体験入所も受け付けています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
笑い声の絶えない明るい雰囲気の職場でありそういう従業員です、人間関係も良好でありそのため利用者様が落ち着い暮らせています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様においても楽しい方が多くいつも笑い声が絶えない環境です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間は7時間30分又は8時間です。夜勤は17時より翌朝9時まで
賃金体系
正規職員は日給月給です、パート職員は時給です。
休暇制度の内容および取得状況
シフトでの週5日制有給も消化しています。
福利厚生の状況
食事会や健康管理。
離職率
この年間での離職率は非常に少なくなっています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)