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大阪府

サンローズオオサカデイサービスセンターあかね

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月24日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒537-0003 大阪市東成区神路1-10-3 
連絡先
Tel:06-6974-7444/Fax:06-6974-7391
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    あかねの玄関です。

    大きなたぬきと花や木々があたたかく迎えてくれます。
    扉を開けた先では、私たちスタッフが笑顔いっぱいでお迎えします♪
  • サービスの内容に関する写真
    毎日、利用者様とともに食事作りを行なっています。

    お力を見極めながら提供することで、負担感なくやりがいを持って作業をしていただいています。
    デイサービスに行くことには抵抗感をお持ちの方でも、「役に立つなら手伝いに行くよ」と来て下さっています。
  • サービスの内容に関する写真
    リビングルームの奥には和室があり、低い仕切りでスペースを区切っています。

    食事作りをする方、テレビを観る方、ゆっくりする方。
    近くに人がいる安心感を感じながら、それぞれのペースでお過ごしいただくことができます。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/12人
  • 最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

毎日、利用者様とともに買物に行き、一から食事作りを行っています。
「どう切るん?やってあげる。」と言って下さる方々、味見をして「うん、うまいな。」と合格を下さる方。
認知症があってもたくさんの力をお持ちです。専門的な視点を持って今のお力を見極め引き出すことで、その人らしく過ごしていただきたいと思っています。

また、食事作りだけでなく、歌を歌ったり、散歩に出かけたり…。編み物や折り紙、畑での園芸なども行っています。
体操や脳トレも好評で、ほぼ毎日行っています。
その日のお天気や会話から予定を考えて、のんびりと日々を営んでいるような、あたたかい雰囲気のデイサービスです。

サービスの質の向上に向けた取組

施設全体で委員会を設け、話し合っています。地域に開けた明るい事業所であり続けるためにも、多くのボランティアの皆さんに来ていただいています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

特別養護老人ホーム、ショートステイサービス、デイサービス、ヘルパーステーション、居宅介護支援事業所を併設しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

◆昼食代 :570円
◆おやつ代: 60円
◆ご持参分が足りない場合などは、パット類の貸し出しも行っています。
 (リハビリパンツM:130円/枚、パット20円/枚)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく、やわらかい雰囲気の職員が多いと思います。心穏やかにご自身のペースで過ごしていただけるよう、私たち自身がゆとりを持って接することができるよう努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

重度の認知症状がある方が多く通われているイメージがあるかと思いますが、「物忘れはあるけれど、まだまだ人の役に立ちたい」「デイサービスには行きたくないけれど、お手伝いならしてもいいよ」と思っておられるようなお元気な方も多く、それぞれのお力を発揮してくださっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

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