介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

デイサービスかけはし

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒558-0023 大阪府大阪市住吉区山之内1丁目25-15 プロスド住吉1階
連絡先
Tel:06-7890-7550/Fax:06-7890-7551
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2022年10月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

通所介護計画書及び個別機能訓練計画書は、毎月開催するミーティングで全スタッフで意見を出し合い作成するとともに利用者様の状況をスタッフ間で共有している。

サービスの質の向上に向けた取組

研修計画を立て毎月ウェブ研修を行っている。外部研修・講習会にも積極的に参加し社内への伝達講習を行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様と冗談を言い笑いありうことが多く、明るい性格の職員ばかりです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お話好きな利用者様が多く、笑い声が多く聞こえています。又、縫物、編物などが得意な方も多くレクリエーションの一環として取り組まれています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤社員9:00~18:00(休憩1時間)
短時間常勤9:30~16:00(休憩30分)
記録作成などにかける時間を減らすためタブレット等を積極的に導入しており、現在残業はほとんど行われていない。

賃金体系

処遇改善加算は給与規程に沿って手当として固定的に支給するだけでなく、一時金としても支給する。

休暇制度の内容および取得状況

12/30から1/3に年末年始休暇を設定。
有給休暇は各スタッフが年5日以上取得できている。

福利厚生の状況

認可外保育施設を併設しており従業員は保育料金を半額で利用できる。また勤務体制おいても、家庭との両立ができるような配置をしている。

その他

キャリアパスを構築しており、職位や職責、職務内容に応じてどのように任用するかを定め、これらの職責又は職務内容に応じた賃金体系を整えている。
年度末には人事評価シートを作成し次年度に向けた目標も設定することで人事考課につなげている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)