2025年01月16日15:34 公表
デイサービスセンターひびき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2024年12月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴サービスでは個浴とリフトを用いた特浴で、それぞれ個別対応を実施しています。機能訓練においては鍼灸・柔整師の資格を持った機能訓練指導員による、筋肉の弛緩に対するアプローチ・筋力強化運動や個別体操・歩行訓練を実施しています。月々の行事では、日本の四季を感じて頂く為の外出や、兼ねての外食等の行事を計画しています。午後よりカラオケタイムを設けております。(コロナ禍中の配慮した対応有。)
サービスの質の向上に向けた取組
毎月行う業務ミーティングにおいて、研修や業務の見直し等の取り組みを行っています。 法人の福利厚生として、福祉に関わる資格取得希望者には費用の全額負担の体制があります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
施設建物内には整骨院・有料老人ホーム・訪問看護ステーションが併設されており、異なる法人運営による複合施設となっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
食事代686円
教養娯楽費100円等
外出行事に関わる費用(外食等必要時)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るい雰囲気で、活気のある職員達が日々、利用者様と楽しく過ごしています。 保育園児~中高生のお子さんがいるパートさんも元気に活躍されています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域密着型通所介護である為、利用者1人1人に目を配る事が出来ます。 アットホームな雰囲気を好まれたり、歌が好きな方、勉強(脳トレ)好きな方が、多くご利用になられています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職・フルパート/8:40~17:40
パートタイマー・アルバイト/9:00~17:00(4~7時間)
賃金体系
募集時、媒体に記載・面接時に説明
休暇制度の内容および取得状況
定休日/日曜日・12/30~1/3(5日間)
シフト制・常勤職(週休2日)
福利厚生の状況
福祉系資格取得支援(資格内容による)