2025年01月16日17:15 公表
ハートフルふしお紅葉館
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2022年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
施設サービスとしては18床有しています。また空床型で短期入所生活介護も実施しています。
併設のハートフルふしおと連携し、利用者様のより良い生活に向けて取り組んでいます。
また法人として在宅サービスではデイサービス、ヘルプサービス、ケアプランセンターとして、トータルでサービス提供を行っています。
サービス提供にあたり、利用者の人格を尊重し、可能な限りその人の適正を活かしながら、自立した生活が送れるようお手伝いをしています。
また系列に社会医療法人があり、医療の面でのサポートも充実しています。
サービスの質の向上に向けた取組
ハートフルふしお紅葉館では、実力を備えたスタッフの育成に努め、施設内・外を問わず、積極的に参加できる勉強会や研修を実施しています。
また、施設運営に必要な知識を深め、その知識を共有していく事で、利用者及び家族の方に安心で安全な生活を送って頂くと共に、質の高いサービスを提供するために、以下の研修予定表に従い、新人研修を実施しています。詳しくは http://www.daikyokai.or.jp/rec/studyをご参照ください。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・短期入所生活介護…介護保険で要介護1~要介護5並びに予防の要支援1・2と認定された方で、介護者の方が疾病、介護に疲れまたは冠婚葬祭等で自宅において介護できない場合にご利用下さい。
・通所介護…スタッフ全員、利用者様の声を聞き、その人にあったサービスの提供に努めます。「元気と笑い」来てよかった、楽しかった、美味しかった...。満足度100%を目指します。森の木々、川のせせらぎ、鳥のさえずり...自然環境に満ちたデイサービスです。ゆったりくつろげるデイルームで、利用者様に参加して、楽しんで頂くレクレーションを行います。広い機能訓練室で、お一人お一人にあったメニューで、機能訓練を行います。
・訪問介護…住宅で一人ひとりを大切にその人らしい暮らしを安心サポートいたします。高齢・疾病などのため、日常生活を営むのに支障のある方の家庭にお伺いし、入浴・排泄・食事などの身体介護や調理・洗濯・掃除などの生活支援を行い、住宅で自立した生活が送れるようお手伝いいたします。
・居宅介護支援事業所…社会福祉士・介護福祉士の資格を持ったケアマネージャーが、介護保険の相談にのります。介護一般に関する事、病気の事など、様々なご相談を承ります。お気軽にご相談下さい。また、ご利用者様の居宅サービス計画(ケアプラン)に基づくサービス等の提供が確保されますように、ご利用者様及びそのご家族様など、指定居宅サービス事業者等との連絡調整を継続的に行い、居宅サービス計画の実施状況を把握します。必要に応じて、事業者とご契約者様双方の合意に基づき、居宅サービス計画(ケアプラン)を変更します。
保険外の利用料等に関する自由記述
理髪顔そりつき 2,530円(いづれも実費)を徴収する。
外出行事にかかる食事代、入館料等。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
社会福祉法人 大協会では経験年数に応じての等級制度を設けています。そのために資格取得・経験年数に応じて、手厚い給与体制となっています。人事評価規程の充実により職員の勤務士気を高めています。その目的としまして、職員の職務遂行度、職務能力を一定期間ごとに分析、評価し、これを人事管理及び人事処遇面に反映させることにより、職員の能力開発、士気の高揚及び法人の成長、発展を目指すとともに、ご利用者、ご関係者並びに社会への貢献を果たすことを目的に実施しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
各階9床ずつであるため、個別援助が出来る環境となっている。また24時間シートの活用により統一したケアが出来るよう取り組んでいる。居室についても自由に使ってもらっており、机や冷蔵庫等持ち込みされている方もいている。またパソコンやタブレット使用される方がいている為、Wifi環境を整備している。また定期的に利用者様と家族様と相談し外出行事にも取り組んでいる。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
1日7.5時間勤務。ケアスタッフは、7:30~16:00/9:00~17:30/11:30~20:00/夜勤16:00~翌9:00(仮眠2時間半)の交代勤務
休日は、月9日。年間休日111日。
賃金体系
基本給は、勤続給+職務給(職務に応じたもの)+職能給
役職手当、資格手当(介護福祉士・社会福祉士10,000円等)
住居手当(世帯主に支給)・扶養手当・調整手当・通勤手当(上限なし)
休暇制度の内容および取得状況
育児休業制度充実。法人全体で現在2名の取得者あり。
入職後1年経過後は、子の看護休暇(未就学児一人当たり5日付与)
福利厚生の状況
制服・上靴貸与。車通勤可(近隣駐車場本人負担0円)慶弔親睦会制度あり。まとめて福利厚生に法人負担で加入。
離職率
ふしお拠点全体での離職率。
1年間の離職者数 10人、在籍者数 110人
10人÷110人=9%