2025年01月17日11:18 公表
小規模多機能ホームさくら
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
地域の方々との交流を大切にし、様々な人たちが支えあい「通い」を中心に顔なじみの職員が自宅を「訪問」することもできます。また、必要性に応じて大きく環境を変えることなく、通いなれた場所に「宿泊」して頂くこともできます。小規模のでは、小さな柄ですが、畑をしており夏野菜・冬野菜を育て収穫をしています。大変アットホームな環境で時間に追われることなくしています。
サービスの質の向上に向けた取組
外出や個別のレクリェーションを行ったり、利用者様ごとに生まれた日にお誕生日会を開催をしたり、ご自宅の延長としての役割が果たせるように明るい雰囲気づくりに努めています。
日常生活動作の中での運動や体操以外で小規模多機能ホーム内の畑で野菜菜園をしたり近隣の公園や神社まで歩行練習等兼ねて散歩したり、ご利用者様の日常生活動作能力や残存機能維持を目指します。
地域の住民としての活動参加の機会を持てるように支援し、生活の質の向上を目指します。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム130床・ 養護老人ホーム50床・ディ・居宅介護支援事業所・診療所併設あり
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若い職員や経験豊富な職員もおり、様々な視点からご利用者様を観察し、情報共有しながら通い・訪問・泊まりのサービスを提供しております。
また倫理・安全管理、感染管理・事故発生防止・身体拘束廃止・高齢者虐待、接遇、褥瘡対策、認知症ケア、医療的ケアなどの研修も行い、職員のスキルアップに努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
軽度の方、重度の方もご利用されており、ご利用者様同士でも馴染みの関係ができることで、当ホームに通うことを楽しみにして下さっています。
お一人お一人のご自宅・地域での望む暮らしをご支援しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
07:00~15:30 早出
08:45~17:15 日勤
11:30~20:00 遅出①
13:30~22:00 遅出②
22:00~07:00 夜勤
賃金体系
正職員、契約職員、パート等によって体系が異なります。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇、年末年始休暇、特別休暇、リフレッシュ休暇(1年以上就業最長7日間)等、就業規則に定められる休暇があります。
福利厚生の状況
住宅手当、子育て支援、クラブ活動、忘年会や各種レクリェーションを実施しております。