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大阪府

よりそいデイサービス あおやま 北條店

記入日:2024年12月11日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒583-0014 大阪府藤井寺市北條町11-51 
連絡先
Tel:072-931-0061/Fax:072-931-0062
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    12/12人
  • 最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
    (2024年12月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

事業所の理念である『いつも笑顔でお世話させて頂きます。一人ひとりの想いを大切にします。役割を持ち活躍できる場を提供します。』を掲げ、日々『利用者本位、自立支援、自己選択』していただき、その人らしく通所へ通って頂くことができ、安心して自宅や地域での生活を守り、一日でも長い在宅生活を過ごして頂けるお手伝いをさせて頂きます。

サービスの質の向上に向けた取組

朝礼夕礼での振り返りを行い、小さな気づきを職員間で共有できるよう努めております。
また、セラピストとの連携で学んだ「目からうろこ」を活かせるサービスを少しずつ展開できるようになってきました。
少しでも在宅生活を長く過ごして頂けるように、心身にとってより効果的な接し方をさせて頂ける様になりました。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

認知症の症状を観察して、その場しのぎではなく、ご利用者様を深く知る事に努めます。
また、利用者様本位で物事を進める事に一生懸命なチームです。
また、利用者さまと共に過ごす時間の中で、職員同士の人間力向上ができる環境です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均介護度は2.6~2.7です。
デイの食事作りや洗濯物の片付けなど日常の家事を活動的に過ごされています。仲良くなった方同士でおしゃべりを楽しんだり歌を唄ったり。
課題の工程を、協力し合って取り組まれる姿に感動します。「その気になる」お手伝いをさせて頂いています。
皆で過ごされる事にご縁があったと感謝され、一緒に訓練に取り組まれる姿がほほえましい、アットホームで心優しい利用者様ばかりです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇、特別休暇(慶事・弔事)

福利厚生の状況

各種保険完備
グループ内病院・医院の医療費還付あり
パートは週20時間以上勤務の条件付きで還付あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書