2025年01月16日15:26 公表
小規模多機能センターはぎ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者の有する能力に応じ、可能な限り自立した生活がおくれるよう家庭的な雰囲気の中で支援している。希望など重視し、通い、訪問、宿泊サービスの提供を行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
法人内の近隣施設や事業と協力し、定期的な研修を行っている。内容にていては認知症、身体拘束、虐待について、緊急時対応や食中毒、感染症、家族支援について等を行っている。また、法人主催の介護福祉士資格習得や介護支援専門員の資格習得のための事前講習会なども開催している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な職員により、ゆったりとした敷地内で利用者の希望や個性に合わせた個別援助に努めている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症の利用者が8割以上であるが、日常生活において規則正しい生活リズムをつくり過ごすことができるよう午前中の決まった時間に体操や音読など行っている。
ご自分の得意な事や出来ること活かし個別ケアに参加している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 9:00~18:00 早出 7:00~16:00
遅出1 11:00~20:00
遅出2 13:00~22:00
夜勤 22:00~7:00
その他、非常勤職員の都合により変則勤務や兼務あり
賃金体系
法人賃金規則により決定
試用期間3か月あり、資格習得による昇給あり
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇は毎月20日までに届け出用紙を提出。
希望休は月2回までは対応できるよう勤務調整を図っている。
急な場合もできる限りの対応は行っている。
現在希望休、有休休暇共に100%対応している。
福利厚生の状況
共済会や法人互助会により、食事会や旅行(年1回)など行われている。