| 短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 |
 |
| 入居条件 |
・要介護状態区分が要支援2または要介護1以上の方であって医師の診断に基づく認知症の状態にあり、かつ次の各号を満たす者とする。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・常時医療的管理を要する状態にないこと。
・著しい行動障害(暴力行為、不潔行為、破壊行為等)がないこと。
・伝染性疾患を有していないこと。 |
| 退居条件 |
ご入居者の状態が変化し入居条件に該当しなくなったときは、退去となる場合があるとする。 |
サービスの特色  |
本事業書は、以下のサービスを提供します。ただし、これらのサービスは内容ごとに区分することなく、全体を包括して提供します。
1.食事、入浴、機能訓練、生活サービス等の日常生活支援
ご入居者の有する能力を考慮して自立支援のため、食事作りに加わっていただく等、機能訓練活動等の日常生活上の支援(離床・着替え・整容・掃除・洗濯等)を援助します。
2.日常生活の中でその有する能力を考慮した自立支援
ご入居者の有する能力が最大限発揮でき、生活意欲が引き出せるよう、ご入居者の趣味・嗜好に応じて多様なプログラムを取り入れます。
3.相談・援助
ご入居者等からの心身、生活、本事業所に関する内容等の相談に対応し、相談者の精神的負担の軽減を促すことができるように援助を行います。 |
運営推進会議の開催状況  |
開催実績 |
2023年度5/22(書面) 7/31 9/25 11/27 1/29 3/25 |
| 延べ参加者数 |
31人 |
| 協議内容 |
当ホームの活動内容や行事報告。事故報告。コロナ感染対策 地域での状況など。
災害時の協力体制について |