2025年01月16日15:35 公表
優人会小規模多機能センター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
食事、入浴、排泄などの介護全般と他者や地域との交流を取り入れながら、利用者様のニーズに応えられるよう通いを中心に泊まり・訪問を臨機応変に組み合わせて提供いたします。その他に、毎日のレクリエーション、買い物、、毎月のイベントなど盛りだくさんです。必要に応じて通院介助も随時行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
所内では毎月個人に合わせた研修や優人会病院合同の勉強会にも随時参加しています。
施設では、認知症実践者研修終了者などの専門員を配置しており、認知症の方でも安心して利用できます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
泉佐野優人会病院(デイケアセンター)
高齢者専用賃貸住宅レジデント泉佐野
保険外の利用料等に関する自由記述
食費・オムツ代・洗濯代は別途必要です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフは30代~60代と幅広く、いつも明るく元気に利用者様と触れ合い、楽しさをもって自立支援をさせて頂いています。
同一敷地内に泉佐野優人会病院があり、利用者様の緊急時や急変時にも即対応でき、定期受診や体調不良時は通院介助いたします。
介護経験豊富なスタッフがたくさんいますので、認知症の方でも安心してご利用いただけます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
女性が多い傾向にあり、現在は要支援1~要介護度4の方が利用されています。
会話や毎日のレクリエーション、頭や体を使った体操などで毎日楽しく明るく元気に過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
施設内ではセラピー犬としてチワワ(名前はジジ)を飼っており、利用者様もたいへん可愛がってくださっています。
動物と触れ合うことで利用者様も癒しになっていると思います。