2025年01月16日15:29 公表
小規模多機能 せんじゅ
介護サービスの種類 |
小規模多機能型居宅介護
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所在地 |
〒598-0013 泉佐野市中町1丁目7番41号
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連絡先 |
Tel:072-464-5111/Fax:072-464-5201
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/24人 -
最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2025年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の考え方・行動パターンは個々様々であるので、個別にアセスメントし対応するのが非常に大事である。対応を間違えると、認知症の進行を早める結果になる。
スタッフは、認知症の研修、教育が必要である。環境を変えないで、馴染みのスタッフが多く働いている環境・職場であることを目指して職員一同努力している。
サービスの質の向上に向けた取組
介護保険の目的、制度をよく知る。外部研修を受けられるようにシフトを組んでいる(コロナ禍の期間中は内部研修のみ)。資格取得に繋げている
新規利用者についてスタッフ会議等でで情報共有をしている。
事例検討会議を実施してスタッフのスキルアップに繋げている。
家族様の協力、医師の協力を得ながら、ご本人様の快適な生活が自宅でできることを目的としている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士の資格者が50%を超えている。喀痰吸引ができる資格者が5人いる。在宅で看取り介護を目指している。
介護スタッフは自己退職が少ない。職員の紹介で来られる介護者は、継続して働いてくれており離職者が少ない。職場が明るい。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知面に問題のある利用者様が多い。
家族、身内の方が一番悩んでいる介護は、徘徊、排泄、昼夜逆転、24時間介護が必要であることから、介護負担が大きい。ストレス・虐待に陥ることもある。
専門職が対応することで当事者も穏やかになり、病状の進行を遅らせる事もある。家族のストレスが少なくて済む。
認知面と精神的な問題が重複している利用者様の介護介入が困難で、行政、医療との連携を図り対応する。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9時~18時 日勤
18時~9時 夜勤
年中無休
賃金体系
常勤:月給
パート:時給
休暇制度の内容および取得状況
休日:週に2日以上
福利厚生の状況
厚生年金
健康保険
雇用保険