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大阪府

エルケア株式会社エルケアローズガーデン高石

記入日:2024年12月17日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒592-0012 高石市西取石7-3-8 
連絡先
Tel:072-267-0321/Fax:072-267-0322
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2024年12月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

日常必ず行われる朝10時半のラジオ体操、セラバン体操は定着しておりお客様も楽しみにしておられる。又昼食後3グループくらいに別れて「カードゲーム」「塗り絵」「手芸」「花札」「カラオケ」等々好きな事をして頂いているが、昼寝組ももちろんいらっしゃる。家族様の都合により、短期の宿泊や急な曜日変更、又キャンセルなども多いが、急を要する時は出来る限り優先して要望を受けられるように努力している。家族様と良く相談を行いこちらの都合を聞いて頂いたりしてサービスを行っている。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月行われるセンター経営会議にてお客様からのクレームやヒヤリハットの研修を通し質の向上を目指している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

会社内には介護保険で対応できないサービスへの対応を可能とした、もも倶楽部なども行っております。
又高石市独自の取り組みである「徘徊高齢者の緊急一時保護事業」に基づき、虐待や徘徊高齢者の一時保護を行っている。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代から60代まで幅広い年齢層であるが其々特色を活かし日々仕事に取り組んでいる。定着率が良く一度勤めたら離職する人は少ない。又、何かあると一致団結して問題の解決を図ろうと努力している姿が多く見られる。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

長年通って頂いているお客様が多く、男性は独居が殆どで食事の用意などが出来ない為、365日通して通いを利用されているお客様も多い。現在長期入院や入所等が重なり一日の利用は余裕があり、ゆったりと過ごして頂いている。お客様と従業員との結びつきは良好で最初は慣れなくてもすぐになじみの関係を作る事が出来ている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出:8:00~17:00
日勤:9:00-18:00
遅出:10:00-19:00
夜勤入り:16:00
夜勤明け:10:00

賃金体系

月給
時給

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇7月から9月まで有給以外2日間
冬季休暇12月から2月まで有給以外4日間

離職率

離職:6,6パーセント
1人÷15人=6.6%
2018年9月20日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(要介護、要支援)