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大阪府

看護小規模多機能型居宅介護桃李

記入日:2024年12月25日
介護サービスの種類
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
所在地
〒581-0013 大阪府八尾市山本町南五丁目3-4 
連絡先
Tel:072-999-1113/Fax:072-999-1114
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年10月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

通い、泊り、訪問を組み合わせご利用していただけます。サービス提供には看護師、理学療法士、介護職員がチームとなり利用者様をサポートさせて頂きます。
ご利用者様やご家族様とのコミュニケーションを大切にし寄り添えるサービスを大切にさせて頂いております。
2か月に一度の運営推進会議を開催し地域の一員として運営内容を報告させて頂いております。
家族会にてご家族様同士のコミュニケーションを図って頂いております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の研修実施
消防署員立ち合いの避難訓練 防災訓練

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 個々の意見・思いにしっかりと向き合いながら心身に無理のない様に考慮してシフト管理し、勤務中もフタッフ同士が風通しの良い職場で維持できるように配慮しながら勤務に従事してもらっている。
    また、医療(クリニック)・看護師・リハビリ・介護士が利用者様の心身・環境に配慮し共同でケアサービスを作成し行っている。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域包括・民生の方・利用者様・そのご家族様に参加をご案内し、運営推進会議を2か月に1回開催し、日常の活動や行事を報告したり定期的に防災訓練なども地域の住民の方にご案内をしている。また、季節ごとに外出レクを行い、季節感・社会性を持っていただけるように配慮し行っている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 看護師・介護士・リハビリが1か月ごとに1回以上の研修を行い、都度ケアのあり方寄り添い方を話する(個別対応)機会を設けている。
    また、毎日朝夕のカンファレスも欠かさず行い利用者の状況・介護医療からの情報の共有を行っている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 2か月に1回の運営推進会議と家族様の連絡帳を活用しつつ、常に利用者様、家族様とコミュニケーションを密にとっている。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

宿泊費3000円(外税)
朝食 350円(外税)
昼食 600円(外税)
おやつ100円(外税)
夕食650円(外税)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業者は20代から70代と幅広い年代層が従事しております。おいしいお食事をご用意することが出来ます。
看護師、理学療法士、介護福祉士、実務者研修修了者等の有資格者で構成されています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

病院から退院直後の方や日々の暮らしの中で医療を必要とする方のご利用があります。
病気に対して不安のある方や主治医からの指示により点滴や採血等の医療行為をうけて頂けます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出勤務  8:00~17:00
日勤    8:45~17:45
遅出勤務  12:00~21:00
夜勤    17:00~9:00

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書