2025年01月17日11:05 公表
エルケア株式会社エルケアローズガーデン住之江粉浜
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
小規模多機能型居宅介護
・24時間365日営業しております。
・登録制となっており、最大25名までのご登録まで可能。
・通い(デイ)サービスは、1日15名まで利用可能。
・通い(デイ)サービスを利用しながら、同じ場所で宿泊(ショートステイ)サービスを活用することができます。
・宿泊(ショートステイ)サービスを利用できる人数は6名です。予約がなくても、家族様が突然の出張、検査入院等で自宅での介護ができない状況になっても、宿泊して頂き、夜間帯も安心して過ごして頂くことができます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の拠点会議時に知識や技術の研修や一人一人のお客様について課題を出し、より良いケアができるようにしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
社内には介護保険で対応できない内容のサービス(草刈り等)なども行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
男女とも介護経験豊富なスタッフが勤務していることはもちろんのこと、常勤のスタッフが多いです。馴染みで安心感があり、できる限り寄り添い、介護サービスをさせて頂いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小規模多機能型のサービスを活かしたサービス内容を活用されている方がおられます。
・独居である。近くにに住む娘様は仕事があり、施設と連携しながら介護を行っている。急な仕事や出張の時はデイの延長や食事、宿泊を利用している。
・娘夫婦と三人暮らし。娘様は病気がち、娘婿は仕事や出張が多く、デイの延長や追加、宿泊利用など柔軟に対応して在宅での介護を続けている。
・一人暮らしで認知症。火が使えないので、安否確認、一日の食事などを訪問やデイで介護している。また、不穏時には宿泊を利用し対応している。