2025年11月17日09:29 公表
ビーナスプラス御陵通
| 介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
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| 所在地 |
〒590-0821 大阪府堺市堺区大仙西町5丁134 ライフステージ大仙
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| 連絡先 |
Tel:072-280-5558/Fax:072-280-0150
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
18/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
(2025年10月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
運動マシーンが充実しており、国家資格をもったセラピストがご利用者様のお身体をしっかりと施術させて頂きます。
完全個浴性の入浴もあり、介護士が1対1で丁寧に対応しておりご利用者様に喜ばれております。
曜日によりますが空きがありますので、どの曜日でも対応可能となっております。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1回の研修とミーティング、毎日の終礼を行い情報の共有と対策を話し合っております。
利用者様のために何ができるか、どうすればよいかを常に考えスタッフは全力でサービスを提供しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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新人の方への充実した研修があり、その後もブラザー制度で1対1での手厚い指導があり安心した制度となっております。
未経験の方、主婦層、中高年齢層の方、幅広い採用を行っております。
未経験の方でも手厚い研修制度で安心して勤めて頂けます。希望者には職業体験の実施を行っています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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定期的に上司との面談があり、日頃の不安な点、働き方など相談できる機会を確保しております。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児休暇制度もあり、出産後も安心して職場復帰できます。
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スタッフ全員が希望有休を取得できております。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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年に1回の定期健康診断があります。
介護職員の身体負担軽減のための介護技術の定期的な研修があり、介護技術の取得ができております。
事故トラブル対応のマニュアルがあり、スタッフへの周知を行い対応できる体制をとっております。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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5S活動を実践し、業務の効率化を図っております。
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毎日の業務の内容を記載し役割分担を行い、朝礼時に情報を共有しスタッフが1日の業務を理解し業務にあたります。
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
月1回のミーティングと毎日行う朝礼、終礼時にスタッフの気づきや情報の共有を行いケア内容の改善を行っています。
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
飲物代金として1日/82円頂戴しております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員同士のコミュニケーションが良好ですので、お互いを尊重し合える働きやすい環境です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間 8:30~17:30
パート勤務は個々の契約内容に準ずる。
休暇制度の内容および取得状況
日曜日を含む週休2日制と有休取得
離職率
今年度離職率:13%
【内訳】1年間の離職者数2名、1年前の在籍者数15名
【計算式】13%=2人÷15名×100
2025年10月1日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
12月にクリスマス会、周年祭をおこなっています。
ご利用者様とゲームをしたり、お茶会をおこなったりと楽しいイベントとなっています。
今年はご利用者様がバルーンのショーを行ってくださる予定です。
利用者の一日の流れ
1日2回、それぞれ9:00と13:30に開始します。
お迎え→サービス開始→バイタルチェック、準備体操→リハビリマシーントレーニング→理学療法士等による個別リハビリ→コグニサイズ→入浴・物理療法・テーブル療法→マウササイズ・リズム体操→
整理体操→お送り
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎範囲、堺区、北区、西区 送迎範囲広げました。
ご相談受付中です。
個別の機能訓練の詳細
「在宅生活を少しでも長く続けたい」というご利用者様の思いを大切に、理学療法士等の専門家が実施する個別リハビリです。
車椅子の方でも脱車椅子を目指し、お一人おひとりに合わせたリハビリを実施致します。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
事業所や周囲の外観
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事業所の雰囲気
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