2025年11月04日18:08 公表
介護老人保健施設 ドリームヒルズ滝山
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年10月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
毎週金曜日の日勤業務終了後に理学療法士等に腰痛等予防教室を実施。
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ノーリフティングケア研修会への参加と研修内容の伝達を実施。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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教育委員会で接遇向上に向けた取り組みを実施。
電子カルテ導入により記録業務の負担軽減。
介護ソフトとタブレット端末を導入。
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月フロアミーティングを開催。
トライやるウィークにより近隣中学校との交流を実施。
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
散髪を毎月3回提供(ヘアカット、髭剃り、カラーリング、パーマ)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
9:00 ~ お迎え
9:30 ~ 10:00:到着(パルロのお出迎え)、健康チェック
10:00 ~ 12:00:入浴、個別・集団リハビリ、集団体操
パワーリハビリ、脳トレ、趣味活動
12:00 ~ 13:00:昼食、口腔・嚥下体操、口腔ケア、昼休憩
13:00 ~ 15:00:個別・集団リハビリ、集団体操、趣味活動
パワーリハビリ、レクリエーション活動
15:00 ~ 15:30:おやつタイム
15:30 ~ お送り
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎可能範囲は兵庫区と長田区です。
個別の機能訓練の詳細
・機能訓練(関節可動域運動、筋力増強運動、持久性運動、バランス機能訓練など)
・動作練習(起立や歩行などの基本的動作練習、排せつや入浴などの応用的動作練習など)
・生活指導・自主トレーニング指導
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴