2025年11月04日18:13 公表
介護老人保健施設 ヴィラ光陽
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年11月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴サービスや四季折々に合わせた行事の提供などを行っています。また管理栄養士監修による栄養バランスの取れた温かいお食事を召し上がっていただきながら、利用者様それぞれにあった理学療法士や作業療法士による個別リハビリを行っており、日常生活動作能力の維持と向上に努めています。さらに、必要な方には言語聴覚士による言語や嚥下機能の維持に特化したリハビリも提供しております。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様ご本人やご家族様には当施設ご利用についてアンケートを行い、適宜、改善を行っています。また、施設内ではサービス担当者会議やその他の場面でも多職種が積極的に連携を図り、充実した施設生活を過ごしていただけるよう配慮しています。さらに、職員研修等やより良いサービス提供のためのミーティング等も行っており質の向上につながるよう努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護老人保健施設(入所) ・・・定員100名
通所リハビリテーション(デイケア)・・・定員30名
保険外の利用料等に関する自由記述
理美容 ・・・実費
訪問歯科・・・実費
洗濯代 ・・・7,700円/月
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富で幅広い年齢層の職員がお待ちしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
病院の退院後や在宅生活でADLが低下された方が再び在宅復帰ができるよう、医師の管理のもと、個別リハビリテーションを提供いたします。また、医療的な管理の必要な方や重度の認知症の方にも対応させていただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 9:00~17:30 (休憩90分)・・・全職種
早出 7:30~16:00 (休憩90分)・・・介護職のみ
遅出 12:00~20:30(休憩90分)・・・介護職のみ
夜勤 17:00~9:30 (休憩仮眠180分)・・・看護、介護職のみ
賃金体系
給与:職種、経験により異なる
賞与:年2回(前年度実績・基本給3~4ヶ月分)
昇給:年1回見直しあり
給与例)介護福祉士 経験5年・夜勤5回の場合・・・310,500円(皆勤手当・処遇改善手当1・処遇改善手当2を含む、別途交通費支給)
正看護師 経験6年・夜勤4回の場合・・・390,500円(皆勤手当・処遇改善手当1・処遇改善手当2を含む、別途交通費支給)
休暇制度の内容および取得状況
公休年間・・・110日
有給休暇・・・法定通り(勤務開始半年後、10日発生)
看護休暇、介護休暇、育児休暇取得実績あり。
福利厚生の状況
各種保険(健康・厚生・雇用・労災)
職員食堂完備(管理栄養士監修)
福利厚生サービス(リロクラブ)
契約保養所
人間ドッグ補助制度 等
離職率
(離職率):16%
(内訳) :1年間の離職者数16人、1年前の在職者数98人
(計算式):16人÷98人×100
2025年4月1日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)